anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2022.12.10〜11(本当の嘘なら買ってあげる)

12月10日

前日に皮膚科に行って薬を貰って塗ったり飲んだりしたので湿疹はおさまってきた。薬はすごい。ステロイドと聞くといけないものを使ってる気持ちになる。友達夫婦とその友達にゴーカートをしに行こうと誘われていたのでお昼ごろ家を出た。ナチュラルに電車の方向を間違ってしまい15分遅刻が確定してしまう。友達とは付き合いが長いけど、そこまで関係性の深くない人が含まれているなかで普通に遅刻してしまうのは普通に悪い。LINEで謝罪して集合場所にたどり着くも車で待っている友達たちが見当たらない。電話をしながら周辺の情報を伝えるもまったく話が噛み合わず自分が集合場所の駅を間違えていることに気付く。ここから向かおうとするとさらに20分ほど遅れることになる。目の前が真っ暗になっていっそ帰りたいどころかこの場から消えたくなった。友達には先にゴーカートの場所に行ってもらって自分はタクシーで向かうことに。またしてもほとほと自分が嫌になる。

前日にBUMP OF CHICKENZepp羽田でのライブがチケットトレード(行けなくなった人が売りに出して、そのチケットを抽選でトレードする公式のシステム)で当選したメールが届いた。10枚行くか行かないかくらいしか売りに出されてないチケットに恐らく1000は申し込みが集まっていただろうから1%を切る確率を引き当てたくらいのもの。いつ隕石が自分めがけて降ってきてもおかしくないと思っているなかで、一番命を落とす確率が上がりそうなゴーカートをするなんて、と思っていたけど遅刻は運に関係なく完全に自分のせい。カートで壁に激突する様を想像しながら電車に揺られて、正しい駅に着き、タクシーで集合場所に向かった。

幸いにも前のグループの時間が押していたので自分待ちの状況にはなっておらず、ひたすら謝り、カートの運転の説明を受ける。時速60キロ出せるカードとか本当にやらかせるじゃんとドキドキしつつ乗った。めちゃめちゃビビりながらの運転になったので結局みんな付かず離れず終わった。夕日が差す中走ってたら『フォードvsフェラーリ』を思い出してひたすらアクセルを踏み込みそうになった。終わったら一応順位付けがされていて、表彰台で炭酸水をまくみたいなイベントがあった。泡にならない液体をかけるだけの謎の時間だった。

その後友達の新居で夕食を食べた。立派な家を持っていてすごい。自動食洗機とかでかいテレビの話をしてるとついていけなくなる。買ってみたら小さかったと友達が言っていたテレビは自分には大きすぎるくらいだと思った。そのテレビで『カーダシアン家のセレブな日常』を見た。ある程度の時間でお暇して帰った。THE Wは録画していたけどTwitterで結果を知った。録画をすぐに見ようかと思ったけど、気が進まずに結局寝た。

 

12月11日

ロキソニンを飲んで寝たせいか、ぐっすり寝た感じがして早めに起きた。友達とPodcastを録った。スラムダンクのこととかM-1のことを話した。新しい審査員が発表されたのが話した後だったので、かなり恥ずかしい予想をかましたことになった。スラムダンクのことを話していたらもう一度見たくなったので近くの映画館に。めちゃめちゃ人がいた。2回見ても超良い。このこともっと誰かと話したい。自分が知っていると思っていた話がこんなにも新鮮に重層的に生まれ変わるなんて凄すぎる。自分にとって『THE FIRST SLAM DUNK』はセルフケアの話だと思って見てしまう。2度見てよりそう思った。お昼を食べに入った蕎麦屋さんでなんかめっちゃ良い曲流れてる!と思ったらチャットモンチーの「きみがその気なら」だった。どういうセレクトなのかわかんないけど、なんも知らずにこれ聞いてる人が良い曲だなぁって巡り合ったら素敵なことだと思った。色々買い物をして、いけそうな気がしたのでもう一本、ノア・バームバック『ホワイト・ノイズ』を見た。予告を見てパニック映画かと思っていたら中盤から全然違う方向に舵を切り出して最終的には思ってもみないところに辿り着いた。めちゃめちゃヘンテコな映画だと思ったけど、思い返してみれば前作の『マリッジ・ストーリー』と描いていることはそう変わらない気がした。お腹が出ているアダム・ドライバーも良い。帰り道に『女の園の星』の3巻と『うみべのストーブ』を買って帰った。帰り道に煙草の自販機の前でボタンを連打する爺さんを見た。家の冷蔵庫にあった野菜で鍋を作って食べた。

open.spotify.com