anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2022.12.06〜08(健康な身体があればいい)

12月6日

同じ部署の人が今年いっぱいで退職することになった。その人は今年2月に入社したので、季節が巡る前にさよならすることになる。自己紹介からはきはきと早口で話す人で、ちゃんとしてる人なんだなぁというのが最初の印象だった。同じ部署とはいえあまり密接に関わることもなく、たまに話すくらいしか接点はなかった。10月にあった展示会はその人がメインで進めていて、自分も説明員として参加した。その展示会後に帰り道が一緒になって、参加した別の部署の人と3人でご飯を食べた。たしかもつ鍋だった。仕事の話してもつまんないよねってことで、それぞれの好きな食べ物ベスト3の話をしたり、休みの日何してるか聞かれた時の理想の答えを考えたりした。その人は最近生まれて初めて回転寿司に行ったらしく、びっくらポンのシステムがわからず最後まで出来なかったらしい。いつかの日記にも書いた気がするけど、加藤千恵朝井リョウオールナイトニッポンが好きで勧められた。学生の時には飯田橋ギンレイホールに通ってオールナイトで映画を観ていたけど、海外のアート映画の良さがわからず寝てるだけのことが度々あったという話を聞いた。なんて良い話なんだと思った。こんなにその日話したことを覚えているのは、話したことが心底楽しかったからだった。数日前に「辞める前にまた3人でご飯食べに行きましょう!あの日楽しかったので!」という内容のメールが来た。あの日心底楽しかったのが自分だけじゃなくて良かったと思って嬉しくなった。三人でお好み焼きを食べに行く約束をした。それがこの日。もう一人が前日から体調を崩してしまい来れなくなってしまったので、辞めてしまうその人と自分の2人でお好み焼きを食べた。お好み焼きなんて久しぶりに食べますね、って二人で話した。辞めた後の話も、辞める理由の話もあんまりしたくなかったので、その人が最近『カルテット』を見た話とか大晦日って食べるものが家庭によって違いますよね、みたいな話をした。すき焼きの家庭はなぜか絶対にある。二人だとお好み焼き一枚でも結構お腹いっぱいになった。最後に好きなもの頼んでいいよ、無理しなよ、と言われたので海鮮お好みと明太じゃがバターを頼んだ。「一番負荷がかかりそうな二品を選びました」と告白したら「そういう今のことを大事にする感じがいいよ」と言われた。またご飯を食べに行く約束をして駅で別れた。

 

12月7日

 

12月8日

数日前から身体に湿疹が出てかゆい。乾燥に弱いというのもあるし、もともと身体が熱を持つとすぐ蕁麻疹っぽくなってしまうのもあってそれが酷くなった。寝てても食べていてもそれに悩まされてしまう。湿疹は身体の見えないところだけに出ているので見えないのがせめてもの救いだけど、本当にストレスだ。あとめちゃくちゃ眠い。これはいつものことか。夜にライブを見に行く予定があったけど、行くのをやめたくなるくらいのストレスだった。実際頭をよぎったけど仕事も早く終わったし奮い立たせて渋谷WWWへ。Piiのライブを見た。Awesome City ClubのPorinさんのソロプロジェクトであることは最近明かされたけど、多分みんな随分前から気付いてた。「カキツバタ」という曲は2021年の自分の根幹みたいな曲だったのでそれを間近で聞けて良かった。帰り道会社のスマホを見たら忘年会を企画してほしいという旨のメールが来ていてめちゃくちゃ嫌な気持ちになった。なんてことない店を予約しようと思う。