anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2022.11.26(ちから漲るよわなわなと)

朝、今日もなんか嫌な夢を見て目覚めた気がする。内容はもう覚えていない。今週のラジオ諸々をタイムフリーで聴きながら目玉焼きを焼いて納豆とごはんを食べた。THE朝食。年末が近づいてきていて、映画とか音楽は一年通して良かったものをまとめがちなのに日々聞いてるラジオはスルーしがちなので聞いてて心に残った回をまとめておけば良かったと後悔している。フリートークもネタメールも逐一メモっておけばよかった。アーカイブ的に概要をまとめられているところがあれば、と思って調べたりするけどなかなか見つからない。友達にもらったコーヒーを最近買ったちびまる子ちゃんのマグカップに入れて飲んだ。美味しい。コーヒーを飲んでここから一日を始めるつもりがうつらうつらしてしまい見ようとしていた映画には辿り着けず。

来週末に友達の結婚式があるのでスーツをクリーニングに出す、という唯一のやらなければいけないことを達成するために近所のクリーニング屋さんに行った。店主のご婦人にスーツを渡すと「麻の生地なのねぇ。ポリエステルは入ってる?」と聞かれたのでそんなの知らないよ〜〜と言いたくなった。自分のこととかもので答えられないことが多すぎる。保険とか税金とかのこととかもそう。興味のない自分にまつわる多分知っておいた方がよいことを自分はまったく理解していない。「機械仕上げだとちょっとシワが残りそうねぇ」とか言いながらスーツを2人で見ていたら腕の4連ボタンが2個も欠けていた。気付いてよかったねと言いながらも替え用のボタンなんておれは持ってもいないし、家に帰っても何処にあるかなんてわかるはずもない。「せめて欠けてないボタンだけで位置変えて縫い直してあげるね。スカーフもアイロンかけといてあげる。これはサービスね。」と言われた。仕上がりの予定日も通常より一日早めてくれた。「若い子にはいろいろやってあげたくなるのよ。」と言っていたけど、おれはもう世間的には若いとは言えないんだけどと思いながらも優しさに嬉しくなったし、少し泣きそうになった。

LOFTで祝儀袋を買った。祝儀袋を包む布のやつも買った。あれ毎回名前忘れる。あの3文字のひらがなのやつ。「なふさ」みたいな。なんやねんその気の抜けた名前は。と思いながら調べて「ふくさ」ね、ってなるけど多分またすぐ忘れる。ひらがなで覚えるから悪い。

ちょうど時間が合ったので横浜のTジョイでマーク・マイロッド『ザ・メニュー』を観た。アニャ・テイラー・ジョイが出てることしか知らなくてタイトル的に料理人とか目指すんかな、とか思ってたけど全く違う映画だった。でもこれ何も知らない状態で観てそういう映画だったのー!ってなっていくのがめちゃめちゃ楽しい。超イカれた変な映画なのに笑えるし、脳が楽しい。こういう映画久しぶりに観たなぁと思った。映画を語るときに自分が絶対使わないようにしている嫌いな表現であえて言うと"何も考えずに楽しめる"映画と言ってもいい。この表現って能天気に楽しめるもの、雰囲気がゆるいものに対して使われているように感じるけど、自分にとっては見ていて余計なストレスを感じないということだと思う。勿論、何かを見ていて本当に何も考えないことなんてあり得ない。何も考えていないならそれは興味もないし、つまらないものなんだと思う。土曜日とはいえサービスデーでもないのにやたら席が埋まっていたのもよかった。友達となんか映画でも見る?ってなったときに超最適なやつです。

最近耳が無性にYUKIを求めることが多い。aikoYUKIを求めてしまうときの自分は危うい。今日も聴いててちょっと泣きそうになった。

open.spotify.com