anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2022.11.13(明日ダメでも、明後日ダメダメでも)

この10連休、毎日いろいろしたり、何処かに行った実感がある。あっという間だったな。明日から仕事に行かなきゃいけない。当たり前のことなのに、みんな普通にやっているのにとんでもなくデカい爆弾が頭の上に降ってきているような気持ちになる。

今日は特に何もしてない。いや、何もしてないことはなくて、掃除をしたりした。掃除をすると自分は偉いと思える。ご飯を炊いてラップに包んで冷凍庫入れたりした。これは来週の自分とちゃんとご飯食べる約束をしてるような気持ちになる。家事(と呼ばれるもの)は面倒だけど、なんとなく自分の存在の輪郭をくっきりさせてくれるような気がする。とはいえ、動き出すには気持ちの余裕と勢いがめちゃめちゃ大事だ。難しい。

録画していてずっと見れていなかったドラマを見た。『silent』の4〜6話を一気に見た。やっぱり良いドラマだ。4話での、ベランダにいる湊斗がてんとう虫を写真に撮ろうとして逃し、外にいる想に気付く一連の流れが良い。6話はやっぱり夏帆が良かった。一番言いたくない言葉だって自分でもわかってるのに、自分のエゴで言ってしまう気持ち、知ってる。あり得たかもしれない未来を想像してしまうのも、わかる。昨日、友達と湊斗のやさしさのことについて話した。3話で、同窓会後の紬と湊斗がファミレスで再会するシーンのこと。自分だったら例えば自分のパートナーや大事な人が仕事が忙しい状態にあったら、そっとすることを選んでしまうなあと思った。話しかけたり、動画見せたり、メロンソーダとオレンジジュースを差し出したりは多分しない。揶揄でも皮肉でもなく、湊斗的なやさしさが多分自分の中にはあまりない気がする。でもきっとそれを、無償で差し出せることが強さだし、ひとつのやさしさなんだと思う。それはつまらないことなんかじゃないと思った。自分の中のやさしさにも向き合いたくなった。

エルピスの3話も見た。抜群に面白い。ちょっと面白すぎるかも。木竜麻生のまさかの登場に驚いた。

ふと鏡を見たら、舌の先がギザギザになっていて心底びっくりした。調べたら舌が浮腫んでいて歯形がついてるらしい。めちゃめちゃ嫌なので早く治ってほしい。

一昨日くらいに、ひとつめちゃめちゃやりたいことを思いついた。うまく行くかは別にしてそのことを考えるのが今は楽しくて仕方ない。

 

open.spotify.com