anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2022.11.03〜06(花咲く丘まで口笛吹いてこう)

3日

連休初日。気付いたら普通に8時ごろ目が覚めたけど結局惰眠を貪った。たぶんM-1の3回戦と動画をひたすら見ていた気がする。夜、友達に会いに上野に行った。上野に行くのも久しぶりだったし、その友達と会うのもちょうど1年ぶりくらいだった。映画の話を沢山した。昔もそうだったけど、カメラを向けることの暴力性みたいなものにどう抗っていけるのかみたいな話をした。1年前別の仕事をしていた友達は映画に関わる仕事に就こうとしていて、すごいなと思った。お店のおすすめに日本酒サングリアがあって、頼んでみたら「まだ漬かってないんですよ」というわかりそうでわからない答えが返ってきた。本日のおすすめのぶり大根を頼んだらそれも今日はないと言われて悲しかった。「お客様、お目がたこうございますね。」とテレビの中からしか聞いたことのない言葉を初めて言われて二人で後で笑った。作った本を渡して別れた。

 

4日

ほっといたら家でダラダラしてしまうので前日に映画のチケットを予約して強制的に起きなきゃいけないやつを実行した。今泉力哉の『窓辺にて』を見た。ずっと楽しみにしてた。今泉力哉の映画だし、稲垣吾郎の映画だし、市川茂巳の映画だった。そこに自分はいないけど、自分の中にいろんな痕跡が残る映画だと思った。あんまりまだ言語化はできなくて、無性に寂しいみたいな気持ちになる。後悔してもいいからパフェを食べたいと思った。せっかくの休みだったので、今一番自分が安心できる場所である三田のサウナPARADISEに行った。平日なのにそこそこ人がいた。別に話すのはいいけど、嫌な話はしないでほしい。気付いたら寝ちゃってた。その勢いでゼロワンカレーA.o.Dに行った。黄金の流れ。過剰さのない、身体に馴染むカレーだと2回来て思ってきた。サウナの後の夜風は肌寒いくらいがちょうど良くて、少し歩いて帰った。

 

5日

朝、うどんが食べたかったので作って食べた。お昼過ぎにストレッチをしに行った。またO脚気味になっていて、ちゃんとその原因を教えてくれてありがたい。自分はおしりと太ももの外側の筋肉が固まりやすいらしい。首の根本とおしりを伸ばす方法を教えてもらって帰ってきた。友達とPodcastを録った。カレーの話をしてたらカレーが食べたくなった。別の友達から一足早い誕生日プレゼントとしてルームフレグランスとお風呂に入れるなんかすごいやつをもらった。それをお風呂に入れたらいつまでも身体があったかかった。

 

6日

寝ても寝ても眠いのは寝不足なのか、ほっとけば眠くなっちゃうだけなのか、なんでなんでしょう。M-1の3回戦の動画をひたすら見ている。見ても見ても見終わらない、嬉しい悲鳴ではある。まだちょっと残ってるけどエバースとヤーレンズの仕上がり具合が半端なくて、どっちも決勝いくんじゃ…?と思ってる。とはいえオズワルドも真空ジェシカもランジャタイもヨネダ2000もママタルトも面白くて大変だ。シンクロニシティも。

諦めていたCody•Lee(李)の東京のライブのチケットを譲ってもらえて急遽キネマ倶楽部に向かった。なんだって真空ジェシカchelmicoとの3マン。最高すぎる。真空ジェシカで笑って、chelmicoのライブで幸せになって、Cody•Lee(李)はかっこよくて、魔法みたいな夜だった。Cody•Lee(李)はライブで見ると印象がだいぶ変わって、エモーション的な意味でかなり熱いライブだった。ライブに行くとたまーに、すごく良いけどここは自分の場所じゃない気がすると思うことがある。たまーにと言ったけど最近増えてきているような気もする。それは全然ネガティブな意味じゃなくて、自分の場所ではないけど、こんなに楽しそうにしている人が沢山いる空間がここにあるってことが嬉しくなる。今日もそうだった。そりゃそうで、自分も歳をとっているのだから求めることも変わるし、嫌な言い方をすれば需要にダイレクトにミートしないことも増えてくる。それをちゃんと受け入れた上で、いろんなものを面白がりたいとなんとなく思う。

 

open.spotify.com