anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.11.20〜21(失くせない記憶は傘のように鞄の中で出番を待つ)

20日

ちょっとサボると今日は書かなくてもいいか、って思ってしまうからだめだね。午前中に今まで使ってたiMacを下取りに出した。10年近く使った。さよなら。新しいiMacが快適すぎて何をするにも良いです。見てるだけでも良い。

f:id:moire_xxx:20211121193315j:image

寝たら起きたりご飯食べたりした。U-NEXTの無料会員期間だったのでポイントを追加してホン・サンス『逃げた女』を見た。ホン・サンスを今まで見たことがなかったけど、フレームの中のあるポイントにグーッとズームする瞬間がめちゃくちゃ面白い。"雑ズーム"としてホン・サンスシグネチャーとされてるのを後で調べて知った。人がフレームの中で会話をしてご飯を食べたりするだけなのに、なんでこんなにフレームの中が豊かなんだろう。頻出する窓枠の中と外というポイントにも注目してみたい。あと極端に少ない男性にも。終わってからツイキャスで宇野維正さんとタナサーさんのトークイベントの配信を見た。途中声出して爆笑してしまった。大人二人の空気がピリつく瞬間ってなんでこんな面白いんだろ。しかし宇野さんが受けた、ある映画監督とそのスタジオ周りからの仕打ちの話は本当に絶望感を感じるしかなかった。(内容について明言はとても出来ないので気になる方はアーカイブを買って見てください)自分も、あの映画はとても好きにはなれなかったけど、そんな中でもそういうことをしないことがあの映画の中の本質的な部分のように思っていたので、それをリアルにおいてやってしまうのって一体なんなんだ。とはいえ、個人を責めてもどうにもならんくてファンダムが奉り上げて神聖化する存在というのはやっぱり至る所にあるのは事実で、なおかつ自分がそのファンダムに属していることだってある。と思う。それ自体がすべて悪いことじゃないけど同時に円の外を想像することは忘れずにいたい。あとは自分の信じてるものを無理やり好意的に解釈する必要なんてない。わからないならわからないで良い。そんなことを思ったりした。そのまま、友達とPodcastを録った。いい加減にこことか、他にもインスタだったりTwitterだったりに、ここでやってます。というのを貼ってもいいかなと思ったけど、自意識に負けて書いては消し、の連続です。M-1の予想の話とか、かもめんたるが面白いとか、自分が結婚式をするとしたら、みたいな話をした。日を跨いでいたので寝た。

 

21日

友人の結婚式の引き出物で届いた堂島ロールを朝起きて食べた。引くほど美味しかった。今さらながら録画していた『おかえりモネ』の最終週分をまとめて見た。ほとんど見てなかったのに何回か泣いてしまった。"未来を見る"ということへの無力さと、"過去を思い出す"ということへの痛みと、それを全て抱えてそれでも"今を愛そう"という姿勢が素晴らしいと思った。誰一人として蔑ろにしないという安達奈緒子さんの脚本の成せる技だと思った。BUMP OF CHICKENの「なないろ」については、愛憎入り混じった自分の視点で、なおかつ近年のBUMP文脈で読み解くとあんまり興味の持てるものではなかったけど、ドラマの中で鳴るそれはとても良かった。『カムカムエブリバディ』はまだ見れてませんがちゃんと見るようにしよう。用事があって上野に行ったので、帰り道に久しぶりにデリーでカシミールカレーを食べた。辛さで身体の内側がシャキッとする。、やっぱり美味しい。少し雨が降っていて足元を気にしながら歩いた。

open.spotify.com