anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.09.18(カニエウェストに金取られてるからなあ)

昨夜友達と電話で話した。気付いたら大雨が降ってて明るくなってた。セブンイレブンの「まるで〜」シリーズが向かう先の話とかアーティストに対する理想と裏切りの話とか甘じょっぱいものはなんで美味しいのかみたいな話をした。どしゃどしゃ雨が降る隙間を狙って会社に行った。会社の近くのすごく美味しいラーメン屋さんは美味しいのにまじでやる気がなくて、今や休日の午前しかやってない。折角のチャンスと思って行ったのに臨時休業だった。会社についてやらなきゃいけないことを済ませて早々に出た。雨が弱まってた。長いこと電車に乗って引っ越し先の部屋の内見に行った。途中ミスドで芋のやつ食べてコーヒーを飲んだ。狙ってた部屋はちょっと天井が低いのと駅からの道に坂が多いのが気になるけれど概ね条件がいいので決まりそう。知らない街で歩いたりバスに乗ったりしてると変な気分になる。ここ最近ラジオばっかり聴いてたのでずっと聴けてなかったカニエの『Donda』を聴いた。やっぱり惚れ惚れするくらいよかった。あれだけ問題があってもこんなもん作られたらやっぱりついていっちゃう。音の質感的にもアナログ欲しいなあと思ったけど、KIDS SEE GHOSTの時に海外の公式サイトからアナログ注文したらお金だけ引き落とされて商品が全く届かなかった過去があるので怖くて注文できない。おれはまじでカニエに金取られたと思ってる。帰りも長いこと電車に乗っていたのでイヤホンを外して『急に具合が悪くなる』を読んだ。哲学者の宮野真生子さんと人類学者の磯野真穂さんの往復書簡という形で構成された内容で、タイトルの通り健康と人生のリスク管理を主題にしながら手紙が交わされる毎に、「いや、そもそも人の生き方を決める選択肢ってなんなんでしょう」みたいな芯に迫る会話になっていくのが既にめちゃくちゃ面白い。夢中になってしまって快速に乗り換えるのをやめて読んだ。全くお腹が減らなかったのでそのまま部屋に帰ってきた。ニューヨークの単独ライブの配信チケットを買ったりした。すぐ見たいけどめっちゃ疲れたのでまた今度にする。ツギクル芸人GPも録画したのを見たいけどこれもまた今度にする。

open.spotify.com