anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.09.13(すすきが左手に触れた)

昨夜は爆裂頭が痛かったので早めに寝たのに寝起きが悪い。朝起きてまた寝たくなってしまうのは単に目が渇いてるからで、目薬をさせば目が覚めるっていうのをどこかで聞いたけど絶対うそだろ。普通に眠気だよあんなの。ゆでたまごと焼き鮭を食べた。食べながら録画したシンパイ賞を見た。来週で最後…ひたすらに悲しい。四千頭身がボロ旅館みたいなところ行って騒いでたらガチで怒られてぐるぐる回ってたらまたその主人の部屋に繋がっちゃうやつ最後にまた見せてくれ〜。半袖で部屋を出た。先週のマヂカルラブリーのANN0を聞いた。ミルクボーイ駒場さんゲスト回。序盤はまじでヒヤヒヤしながら聞いたけどそこからの方向転換の角度が最高に面白かった。会社はワクチンを打ち始めた人がどっと増えたので結構休んでいる人が多い。一向に異動の詳細の連絡が来ないのが地味に腹立つ。お昼に同期と2週間前の「水曜日のダウンタウン」のクロちゃん引越し企画で出てきた事故物件がうちの会社のめちゃくちゃ近くだよねという話で盛り上がった。いやでも土地で考えたら穢れていない土地なんてあるのか?そんなこと言ったら"日本全土事故物件論"じゃない?という話になった。自分はここ10年の日本のホラー映画の中で『残穢〜住んではいけない部屋〜』と『シライサン』は頭ひとつどころじゃないくらい飛び抜けた屈指の名作だと思います。残穢ルールで行くと日本全土事故物件論はあながち間違いじゃない。とはいえ、ただ表出するだけが穢れではなくて、そこにあり続けるって種類のものもあるんじゃないかと思ったりする。ちょうどいい気温だったので歩いて帰ることにした。言っても会社周辺のお店とかも食べ納めになるかもなぁという無理矢理な動機からラーメンを食べて帰ってしまった。1時間くらい歩くからギリギリプラマイプラか、と思って良しとした。歩いて帰りながら「奇奇怪怪明解辞典」のアーカイブを聞いていて、ちょうど"恐怖とはなにか?論"みたいな話が出てお昼の話を思い出した。自分は何を怖いと思うんだろうと改めて考えてみた。最初は"見えなさ"とか"わからなさ"とかかなぁとも思ったけど、総じてそれは"ちぐはぐ"なのでは?という結論に辿り着いた。おかしくはないけど、いや明らかに何かおかしいみたいなものって自分は一番怖いと思うかも。例えば、ぱっと見は人のようだけど明らかに動きが人のそれじゃないとか、モノとしては普通なのに異様にデカいとか。そんなことを考えながら歩いていたら左手を誰かに触られた気がした。声が出そうになったけど、頭を垂れたすすきの葉だった。