anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.10.18(家からは遠いけどなぜか見慣れたこの街の)

今日から新しい職場に通った。朝の京浜東北線にビクビクしてたけど全然混んでなかった。ビバ分散出勤。海が見えそうで見えない埋立地に立ったビルを上った。自分以外はバリバリ役職のついた人たちしかいない部署で意味のわからない単語が飛び交う打ち合わせに投げ入れられて脳みそがショートしそうになった。上司は定時退勤をモットーにしながら、まずこれをやってみてねと宿題をしっかり出す人だった。ここで新しい生活が始まる。坂道にもちょっとずつ慣れてきた。友達のような人に、「自分(自分という場所には正しくはわたしの名前が入る。文章を書いていると一人称に度々困る。)の曲じゃない?」と言われてSpotifyのリンクが送られてきた。dodoのtownだった。そうだと思った。ニッポンの社長が去年のM-1の2回戦でやってたネタを見たくなった。あの「いや、たしかに野球部でっかいパン食べるけど!」みたいなケツが勝手にツッコミ展開してくやつ。ところで、今年のM-1の2回戦でダイヤモンドが落ちたのマジですか?信じられないんですけど。あと今年はシンクロニシティが出場してないのもマジですか?信じられないんですけど。最近、気付くと金沢行きの夜行バスの空き状況を調べてる。金沢でどこに行きたいとか特にないのに夜行バスに乗りたいのと、だったらなんとなく金沢かな。みたいな気持ち。夜にバスの発着場所に行ってデカい四角い乗り物に飛び乗りたいし、深夜のSAに置き去りにされたい。知らない土地の朝焼けも見たい。

open.spotify.com