anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.09.08(エレファントカマシやん)

雨が降るとも思わずにYogiboのカバーとタオルケットを干して家を出た。今は半袖?長袖?どっちでもないやつ?どれが一番ちょうどいい時期?秋が来てゆるやかに冬が近づいてきてもちっとも世の中は好転しない。そりゃ日々ささやかに楽しいことや嬉しいことはあるしそれを大事にしようと思うけれど、根本的に良くなるどころかもっと深い溝だらけだ。フジロックから二週間以上経った。なぜそれにまつわる科学的な検証がないんだろう。自分の知る限り新潟や苗場でフジロックを原因とする感染拡大はないように思える。県境を越えて集客したことについては、各地での個人の行動とその他要因が重なるだろうから簡単に判断は出来ないけれど、あくまで"フジロックを開催したことによる"感染拡大は客観的にないように思える。もしかしたら今その検証の真っ只中なのか、もしくはその手筈がないから検証の仕様がないのかはわからない。でも、こういうことを重ねながらこの対策は有用なので今後マストでやっていくべき、とか検査提出はやっぱりあったほうがよかったよねとか、それこそ俗に言う考察が必要なのではと思えてしかたない。情緒的な話をするのも気が引けるけど、おれは開催前に「この状況で来場する人は誰かの命を奪う気なんですね」という言葉を間接的にかけられたことを忘れられない。その言葉に限らず、多くのそれに似た言葉があったからこそ悩んだり落ち込んだり省みたり考えたりもした。広い意味でその言葉に間違いはないのかもしれない。だけれど、そっち側だけが広がっていくのはとても惨いと思う。駄目だったら非難されて仕方ないけれど、こうすれば安全にやっていけますねって省察がなきゃ永久にこのムードだけが残り続けるだけだと思うし、おれはそんな世界には居たくない。普通にきつすぎる。ここしか書く場所がないので、不快は承知で書かずにはいられない。はあ。ところで男性ブランコのコントはこれを最初にテレビか配信で見てすぐに好きになった。途中のある部分で綺麗に静まり返る会場ほんとにすごいと思う。泣きに終始しないところもとても良い。こういうコントがテレビの賞レースでかかってるのが見てみたかったりする。家に帰ったら硬いグミが食べたい。

youtu.be