anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.08.06(安心安全)

昨夜、経口補水液を単なる水分補給みたいな感覚で飲んで寝たらすごいぐっすり寝れた気がする。経口補水液が原因なのかはまったくわからない。今日も暑いね。昨日から片耳がずっと耳抜きに失敗した状態みたいな感じがずっと続いていたので、ああこれ中耳炎だわと確信した。明日から休みの予定だったけど耳鼻科に行くことを理由に午後休みにした。本当のことを話すと、書類選考が通った社内公募の面接を受けるためという理由も半分くらいある。今日から松本壮史『サマーフィルムにのって』が公開になる。むちゃくちゃ見たい。というのも昨年の東京国際映画祭で一足先に見たのだけど、おれがこの映画を愛さずに誰がこの映画を愛すんだ!とみんなが思ってしまうほどに最高なんです。映画が好きだと思う人ならきっとみんなそう。毎秒涙ぐんでた記憶しかない。最高な夏映画でもある。早く見にいきたいなあ。『インザハイツ』も『返校』も見れてない。そうこうしてると8月のやばい映画ラッシュがきてしまう。フジロックのアプリから通知が3つくらいきていてドキッとするも、元気な知らせで安心。しかし今年はジャスミンタイが出店していなくて心底落ち込む。フジロックで食べるジャスミンタイのチキンバジルはぶっ飛びの美味さなのです。耳鼻科に行って診てもらったらやっぱり軽い中耳炎とのことで薬をもらって帰る。ちょっと準備をしてリモートで面接を受ける。面接の空気感が久しぶりだったけど普通に話が弾んで楽しかった。もしかしたら自分は単に話すことに飢えてるのかも知れない。この前のPOPLIFE THE PODCASTでタナソーさんと有泉さんが、「考えていることは全く違う人でも話が通じる人と話してるのはまったく苦にならない」と言っていてそれだ!って声をあげそうになった。そう。辛いのは話が通じないことなんだ。前提が合ってなかったり見ているものが違っていたら会話にならない。だから話すのが辛くなる。例えばある映画を見た後に、その映画のことを好きだと思っていても嫌いだと思っていても映画というものの捉え方さえ合っている人なら本当に話すのが楽しかったりする。そういう人に沢山出会いたいよな。終わってからKOHHが作ったV6の歌う曲やceroの新曲を聴いた。どっちもむちゃくちゃ良い。マヂラブANNも最高のメシラジオで良い。ゴールドラッシュ、自分は行ったことないです。TVerでいろはに千鳥を見た。千鳥過去の失言回、むちゃくちゃ笑った。また親からLINEが来て何かと思ったら甥っ子が画面に映ってた。めちゃくちゃデカイしめちゃくちゃ喋ってた。LINE通話の顔エフェクトがすごいことがよくわかった。あれやってれば自然と自分の顔も見てられる心理になる。今度は嫌な方のフジロックの通知が来た。仕方ない、とか微塵も思えない。自分は彼の音楽に特別に熱を入れて好きだったわけではない。音楽に罪はない、みたいな言説も意味がわからない。じゃあ人に罪はあんのかよっていうかそもそもそんなのあんたやおれらに判断する材料も力もねーだろって思っちゃう。だってさ、人の人生だよ?あの人はそういうことをしてきたんだとかそれでもそんなこと言えるのか、とかそんなクソみたいな正論いらない。意味がない。こういうこと書かないためにTwitterから離れたりしたはずなのに結局書いてしまってる。でもなあ。なんだかなあ。結局誰も彼を守る立場には付かなかったんだなあと思うとその事実だけが遣る瀬なく残る。なんで連休入りたての夜からこんなこと考えてるんだろう。やめやめ。