anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2019.09.10

不確定存在認識【ふかくていそんざいにんしき】意味:造語の一種。姿は目には見えないがその存在をはっきりと認識できること、もの。またその様。例:雲に覆われながら光る雷。夏の夜中に飛ぶ蚊。一階の台所で切られる葱。さっき食べたスコーンのバーベキュー味。お金持ちの両親、またはそれに準じた存在。Twitterで大量の愚痴をツイートする人の恋人。

それらは人間の視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、或いは記憶のうちのいずれに依存しているものであり、あくまで限られた情報を脳内で補完し想像した結果でしかない。そのため目には見えないものの正体が想像の通りとは限らない。雲に隠れた雷はもしかしたら花火かもしれないし、台所で切られているのはスムージを作るためのバナナかもしれない。想像力にかまけた人間の思い込みは些か愚かなものだが、想像することを辞めてしまう人間もまたつまらないものである。少年よ、創作居酒屋のメニューで知らない単語をみかけたらすぐにググるでない。イメージを働かせよ。鱸とディルのカルパッチョのディルとはなにか。答えは君の中にある。(なにそれ)