anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.12.02(まじでM-1)

朝起きてもどこかそわそわして、行けもしないNEW PIER HALLのことを調べたりしていた。なんたっていうM-1の準決勝だったから。賞レースとしてのピークはもしかしたらここかもしれない。もちろん優勝争いがメインではあるけれど、どうしたってこっからTV番組なわけなだから。もう祭りよ。そのステージに上がる最後の関門なわけですよ。まぁこんだけ言ってても当日に見れないんだけどね。権利の問題や何やらきっと色々あるんだろうけど、例年出来ていたことが急に出来なくなるっていうのはやっぱモヤモヤするよね。来年はぜひ映画館ビューイング復活させてほしい。あの緊張感はほんとにたくさんの人がいる空間で味わいたいんだよ。とはいえ、日常こんなにM-1のことを考えている人もそういないので、普通の人の皮をかぶって生活してる仕事をしているわけですが、さすがにソワソワしてどうにもならん。どうしようもないのに。帰ってきて、19時をまわって準決が終わってから結果発表までの2時間近く、いろんな人の感想を見て誰がウケたとかどうだったかを見て余計そわそわする。まじ誰かと話したいよなと思ってたら、いつも日記を読んでいるすみさんが大阪でライブビューイングを見ていたので少し話した。かなりソワソワが収まった。Gyaoで会見の配信を見た。手に汗かいてた。結果。むちゃくちゃ良い。そりゃみんな良いし、あのコンビもあのコンビも見たかったとかあるけどこんなにワクワクするメンツはない。真空ジェシカが決勝で観れる。モグライダーが決勝で見れる。ランジャタイが決勝で見れる。すごい。こういう3組を挙げると、ぶっ飛んでる、カオス、尖ってるとか言われがちだけどそんなことはない。いや、カオスはあるか。なんか、作為的じゃないおもしろがそこにあるだけだと思うんですよね。いや、もちろん作為的ではあって、何が面白いとかどうしたら面白いとかきっとあるはずだけど、それを観てる側に感じさせないダイレクトな"おもしろ"がただそこにあるって感覚。そんなコンビがたくさん決勝の舞台に揃ってるのが嬉しくて仕方ない。楽しみすぎる。楽しみすぎるよほんとに。なんなら今から終わっちゃうのが悲しいよ。ほんと。なんかこういう話がしたいんだよな。何が面白いとかなんで面白いとか。ほんと。