anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.12.15(4分間)

この4分が今日の自分を救ってくれた。冗談抜きで、昨日書いたフラストレーションがふっと消え去っていった。この一週間ずっと情緒がやばい。M-1が楽しみすぎてテンションが上がったり、でも結果が決まってしまうことへの怖さがあったり、はたまた訳のわからん世論が湧き出てくることへのストレスもあった。でもなんかそういうものを越えてくる何かがあった。たかが4分間。されど4分間。

最近、M-1のことを線で考えてみる。特に後期M-1と呼ばれる2015年からで考えると、とにかく完成度の高さと演芸としての漫才の格を何段階も更新していくような年の連続だった。トレンディエンジェル銀シャリとろサーモン霜降り明星、と続いてやっぱりそれが極まったのは2019年。ミルクボーイもさることながら、その裏には後期M-1の立役者と言ってもいい和牛がいて、もっと言えばラストイヤーのかまいたちがいた。ひとつの完成の年が2019年だったと言ってもいい。そして2020年。ヒビの入っていた地盤に大きく穴を開けてマヂカルラブリーが這い上がってきた。スクラップアンドビルド。完成度を無視する破壊がそこにあった。野田クリスタルの自己分析は本当に鋭くて、優勝した数日後のインタビューで自分達の優勝はバグなんだと言っていたのを覚えている。なぜならそこにおいでやすこががいたからだと。順当にいけばしゃべくり漫才の王道をいく見取り図が勝ち上がるルートだったはずなのに、初のユニットで決勝に上がったおいでやすこががその場を掻っ攫った。そこで何かが歪んだと。その歪みの残る中で笑いの量一点を取りに行った自分達が僅差で優勝できたんだと話していたのを聞いて、ほぇーとなるばかりだった。それを踏まえて今年はどんな風が吹いているのか。事実、マヂラブが空けた大きな穴からモグライダーが、真空ジェシカが、そしてランジャタイが這い上がってきた。2年前だったら想像できないことが起きた。起きている。破壊の後にあるのはさらなる大きな破壊が評価されるのか、それとも新たに積み上げていくコンビが評価されるのか、どちらでもないのか、全くわからない。なんならどちらに転んでも戦える9組が残っているような気もする。

もうひとつ。このインタビューでの(またしても)野田クリスタルの言葉が興味深い。

──『M-1グランプリ2020』は初出場が4組ということもあり、かなり色が変わったなぁと感じました。2021年はどういう大会になると予想しますか?

野田 これはもう『M-1』主催者側、予選の審査員側が何をしてくるかですよ。『M-1』側が何を考えてるのか毎年わかんなくて、強いなぁと思いますね。2020年も、2019年も「このメンバーが決勝?」って思いました。ブレないんです。逆にひねくれてるのかな? 2020年なんて、どう考えても第七世代とか若手を決勝に入れる年じゃないですか。でも、おっさんしかいなかったんです。「はっ?」ってなるんですよね。で、2019年の決勝には第七世代と呼ばれるものがいましたけど、でもそれは第七世代が盛り上がったからそのメンバーになったわけじゃないんですよ。急にこのメンバー入ったなぁっていうのが2019年だったんですよ。だからね、「つえーなぁ」って思うんです。なんか、ビビッてないというか。昔はビビってたんすよ。『M-1』って。

──何にビビっていたんでしょう?

野田 テレビ。大会ではあるけど、テレビでやるからそうせざるを得ないことがあったと思うんです。でも、今はテレビより『M-1』のが強いんですよ。『M-1』というコンテンツは、テレビでも手に負えなくなってきてると思います。『M-1』がその人たちを推すんだったら、見守りましょうっていう社会になってる。

──立場が逆転している?

野田 逆転してるんすよ。最近、強気になったなぁと思いました。

──おもしろい視点です。

野田 実際出てるとそれは感じます。異常に強いなって。『M-1』という価値が怖いくらいに上がり過ぎてる感じがします。一歩間違えると「お笑いとは『M-1』」になってもおかしくなくなっちゃうから、ちょっとみんなも気をつけたほうがいいぞ、と。それくらいデカくなりましたね。

"テレビ"と"M-1"の立場が逆転した、という見方は超面白い。2021年のファイナリストを評してK-PROライブのメンツ、新宿バティオスのライブ、と皆口を揃えて言っている今まさにそれが起きている。確かに過去のM-1の尺度でいけば、同等の評価なら堅実なコンビをファイナリストに選ぶとか、似たテイストのコンビなら片方は落とすとか全然考えられたけど、今年のファイナリストにそれは微塵も感じられない。M-1のコンセプトそのままに、ただ準決勝でひたすらウケた順に9組を選んだ、ということがわかる。だからこそまじで、ここは優勝はないでしょってのが全組ありえない。全組ありえるしそうなってほしい状態にある。なんなんだ。自分はお笑いルポライターなのか。