anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.05.12(やさしさ)

縁側に座りペディキュアを塗る葉子と庭に立つテルコ

 

テルコ「髪型変えた?」

 葉子「うん。なんか知り合いの編集部の人にさ、こういうのも似合うんじゃないかって言われて。え、どうかな?」

テルコ「それって男の人?」

 葉子「まぁそうだけど」

テルコ「ふーん。」

---

テルコ「ナカハラ君は?」

 葉子「ナカハラ?もう最近会ってないけど。なんか電話しても出ないし」

 

塗り終わった爪を見て立ち上がる葉子

  葉子「お母さーん。テルちゃん来た。なんかあるかな?……………え、上がんないの?」

テルコ「ねぇ。葉子ちゃんはそれでいいの?」

 葉子「えっ何が?」

テルコ「ナカハラ君と連絡取れなくなっても全然構わないわけ?」

 葉子「えっ、何よ急に?」

テルコ「大体さ、葉子ちゃんはナカハラ君のこと雑に扱いすぎだったんだよ。かわいそうだよ。そもそも葉子ちゃんのせいじゃん。意味わかんない旅行に行かされてさ。…なんでもっと大事にしなかったの?」

 葉子「え、大体私じゃなくてテルちゃんでしょ?最初に旅行誘ってきたの」

テルコ「でも行けって言ったのは葉子ちゃんじゃん」

 葉子「行くって決めたのはナカハラじゃん」

テルコ「無責任だよ…ナカハラ君のことなんだと思ってんの?…ナカハラ君葉子ちゃんのこと好きだったんだよ?」

 葉子「…………で?」

テルコ「…で?じゃないよ。最低だよ!葉子ちゃんがナカハラ君にしてること葉子ちゃんのお父さんがお母さんにしてたことと同じじゃん!」

 葉子「…はぁ?…えっどこが?どこが父親と一緒なのよ。あいつなんかと一緒にしないでよ!大体テルちゃんに何が分かるわけ?」

テルコ「分かんないよ!…分かんないけど、優しくないよ!」

 葉子「…あのさ、自分がマモちゃんと上手くいってないからって人に当たるのやめてくれる?そうやって自分のことナカハラに投影してるだけじゃん!」

テルコ「何それ?そんなことしてないよ!」

 葉子「大切にしてほしいんでしょ?優しくしてほしいんでしょ?田中守にさ!」

テルコ「そんなんじゃないって!今私の話関係なくない?」

 葉子「……ってかテルちゃん何しに来たの?こんなくだらないこと言いに来たんだったらもう帰ってよ。…ごめんね?テルちゃんみたいに落ち込んでなくて」

テルコ「くだらなくないから」

 葉子「じゃあね」

言い終えて家の中へ入ろうとする葉子

 

庭から身を乗り出して葉子の背中に向かって話すテルコ

テルコ「ちょっと待って!」

 葉子「…何?まだなんかあるの?」

テルコ「葉子ちゃんも寂しくなるときってある?」

 葉子「えっ?」

テルコ「葉子ちゃんも寂しくなるときってあるかって聞いてんの!」

 葉子「…あるに決まってんじゃん!私のことなんだと思ってんのよ」

テルコ「……………もういい」

 葉子「何それ」

振り返り部屋に入っていく葉子

庭から早足に帰っていくテルコ

 

------

 

昨日リリースされたHomecomingsのアルバム『Moving Days』を聞いていたら、なぜか一日中『愛がなんだ』のこのシーンが脳内でずっと再生されていた。自分はこのアルバムが「やさしさ」と「生活」についてのアルバムだと思った。だからこのシーンが引っ張られたのかも。ナカハラとテルコのコンビニのシーンも良いけど、テルコと葉子ちゃんのこのシーンも何度も見たくなるくらい好きだったので書き起こしはすぐに見れる自分のメモとして。

各種映像配信サービスで気軽に見れるようになったので(Blu-rayも持ってるけどな!!!)割と最近何度も見返してしまうのだけど、改めて自分はこの映画が拗らせた人の報われない恋愛みたいに片付けられてしまうことにどうも違和感がある。もちろん魅力のひとつにそれもあるだろうし、最初に見たときの心臓にナイフを突きつけられている感じはそういう側面から少なからず自分を投影していたからだし。

 

なんとなくだけど、自分はこの映画があらゆる恋愛のめんどくささを描いた先で「誰かを好きだという気持ちが、ご飯を食べて生活を続けていく力になる」という"好き"の肯定に繋がるところが好きなんだと思う。それは好きな人がいる、ってことだけじゃなくて音楽が好きとか、アイドルが好きとか、映画が好きとか、そういうこととそう変わらないと思う。そういうものがないと自分がどこに向かっていいか分からなくなるような気がする。それがテルコにとっての田中守な訳で、だからこそ自分の想いが通じなかろうが関係が破綻しようが関係ない。事実、テルコはめちゃくちゃご飯を食べて日々を生きているし、最終的にはマモちゃんの存在さえ超えたところに行ってしまうわけだし。(ラストシーンのあれは個人的には現実感がないので好きな人がなれなかったものに、好きな人を追いかけていた自分がなってしまった、みたいなひとつの形だと思ってる)

まぁそんなことより、「わかんないけど、優しくないよ!」のやさしさってなんだろうとか、葉子ちゃんも寂しくなることがあると聞いた後のテルコのあの表情はどういう気持ちなんだろうとか、それは何度見ても自分のなかで正体が掴めそうで掴めなくて本当に面白い。