anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2019.08.25

怠惰。ゆっくり起きて洗濯機を回して、べしゃり暮らし、凪のお暇、だから私は推しましたを一通り見る。掃除をしてたまご雑炊とナスの揚げ浸しを作る。アプリで見たつけだれを作って、ナスを刻み水に浸す。ここで水に浸す意味ってなんだろと調べる。なるほど渋みが出ないように水につけるのね。油を熱して素揚げする。ナスを入れる。はねた!まじで死んだと思った。顔に油が跳ねて火傷した。水はちゃんと拭かなきゃいけないです。みょうがと生姜を刻んで冷蔵庫で冷やす。ゴッドタンの「○○はじめました選手権」の矢作さんのカミングアウトソングを聴いて涙ぐむ。いい歌だ。いずれこの世に生まれる我が子を思う気持ち、素晴らしいな。父親として一緒に育っていこうという気概も素晴らしいな。空気階段の鈴木もぐらさんの歌も良かった。大昼寝をこいて起きたら薄暗い。いくつになってもこの瞬間の憂鬱感はすごい。何かしなきゃ、と思って近くの映画館に映画を見に行く。ギリギリやってた「アルキメデスの大戦」にすべりこむ。久しぶりの映画館。