anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2019.07.21〜2019.07.22

21日

朝起きて洗濯をしてワイドナショーを見る。煮え切らない感じにモヤモヤしながらもヒガシノリが声を詰まらせる場面にはちょっと胸が熱くなってしまった。見終わって友達(かどうか微妙な人)と新海誠の「天気の子」を観に行く。独白全開、記号的な設定の目白押し、と自分が新海誠作品の苦手な部分が全開に押し出されていて、正直あんまり好きな映画ではなかった。ラピュタやオトナ帝国の逆襲、千と千尋時をかける少女、果ては君の名は。さえも踏襲した流れがクライマックスに近づくにつれて連打されるのだけど、それらを背負うだけの物語の強度がないから崩れてしまう。賛否以前に単に描きこみ不足なきがする。ただ、物語が辿り着く結末自体は支持したい。「世界か、君か」なら絶対に「君」を選ぶ。君と結ばれるなら世界はどうなってもいい。その選択の果てに広がる世界はまさにアニメーションにしか描けないもの。その景色が広がった瞬間にエンドロール、とかでもいいと思った。RADWIMPSの曲は終盤の3曲くらいでいいのでは。三浦透子さんが参加した曲は抜群に良い。映画前に普段はあまり食べないポップコーンを一番大きいサイズで味はハーフ&ハーフで買ったのだけどほとんど食べずじまいだった。観終わって、デニーズに行った。Google Mapを使ってざっくりした情報からお互いの家を探す遊びをした。自分の知らない街を散歩してるみたいで楽しかった。近くにGEOがあるとか、薬局が近いとか川が近いとか。地図上の記号に暮らしが重なる時に立体的になる。話をしてたら外から太鼓の音が聞こえてきたので、お祭りかそうじゃないかを確かめに行った。少し歩いた駅の近くに町内主催のお祭りが開かれていて、爆音で盆踊りを踊っているおばさんがたくさんいた。少し肌寒かったけどなぜかかき氷を食べた。友達(かどうか微妙な人)とどちらが先に食べ終わるか競争した。

 

22日

会社がお休みだったので、フジロックの荷造りをした。手慣れたもので今年は汗拭きシートとかの買い足しはせずにあるもので対応。選び抜かれたTシャツの一軍をパッキングしてスーツケースにつめた。お昼から吉本の社長の会見を見てげんなりしまくった。もう何もいうことがない。変わらない、認めない、そんなことでこの先どうなる。この先も変わらず自分はお笑いが好きで、好きなままだけど、だからこそそんなノイズ耳に入れたくない。げんなりしまくりながら、ナポリタンを作った。この前作ったナポリタンは失敗だった。パサパサモサモサで思ってるのとだいぶ違った。あと入ってる野菜がナス、アスパラ、しめじだったので完全に2Pが使うナポリタンだった。今回はケチャップを多めにしてパスタの茹で汁を少し足してみたら完璧だった。「調味料は思った倍入れる」は完全にあってる。むちゃくちゃ美味しかった。会社の発表資料を見直して、昨日買ったMUSICAと「凪のお暇」の1巻と2巻を読んだ。ドラマの「凪のお暇」は流石の布陣で面白かった。部屋の内側を覗くこととか、当たり前に人の多面性が描かれていて良い。ドラマって悲しい時には悲しそうな音楽が流れるし、コミカルな場面はコミカルな音楽が流れますよね。なんかそれってちょっと退屈だよなあって不満も感じたり。今クールは「サ道」も良いし「べしゃり暮らし」にも期待してるので楽しみ。「偽装不倫」とかもまだ追えると信じてる。