anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.11.24(ずっと目薬ほしかった)

朝起きると毎日毛布が放り出されている。もう少し、と思いながら自分のセットしたらアラームに苛ついて起きる。セブンイレブンのもっちりクランベリーパンみたいなやつを目をつむりながらかじる。あの4つ入りのもっちり系シリーズは全部美味しいです。アルコ&ピースのd.c.garageを聴きながら電車に乗って会社に行った。準々決勝のアルピーのネタはあらゆる意味で見どころ満載なので恐らく今後も後悔されないのが惜しい。あのネタのベース多分、2年前くらいに仁義なきネタライブで一度観たような気がする。M-1準決勝は映画館でのライブビューイングが無いことがついに確定したので一応現地チケットを応募しつつも当たるわけがないので配信になるだろうなあ。家で一人で見る準決勝ほどつまらんものはないのでまじで誰か一緒に見ませんか。ひたすら眠くなりながら仕事をした。眠い時は実は目が乾いてるだけで目薬をさしたら全て解決するみたいな話を聞いたことがあるけれど、目薬がない。買おう買おうと思いながらいつまでも買えない。準決勝のワイルドカードは誰が上がるんだろう。誰があがったって面白いけど、自分はすでに何度もかもめんたるのネタを見てしまっている。面白すぎる。

話の入り口からして、そこ!?っていう驚きがあるのに単に偏見みたいなものに終始しないのがいい。というかツッコミという概念を受け入れないとかツッコミがそもそもツッコミという概念すらないみたいな漫才が今年はいくつもあるような気がしてそれも面白い。あとはみんな大好きパンプキンポテトフライ。声がいい。声がいいだけでもう何を言っても面白くなっちゃうのは本当にすごい。いくつも漫才を見てると「うるせぇ…」と思ってしまうものもあってそれって逆にどんだけ面白そうなことを言っててももう耳に入ってこないんだよなあ。

あと、M-1メタネタみたいなのはそりゃ面白いけど、ここでしか絶対ウケないでしょ…って気がしてしまう。会場にいたら絶対笑っちゃうのもわかる。自分も絶対笑っちゃう。だって一番その場の空気を共有できるんだもの。なんかとても歯痒さみたいなものを感じてしまうのは捻くれでしょうか。

帰り道、ついにドキドキしながら目薬を買って帰った。ユニクロでスーツを買いたかったけど、最寄りのユニクロにはスーツの概念がなかった。帰ってからDisney+で『ホークアイ』の1話みた。面白そうな気配がしている。というか最初の10分くらいがすごい面白かった。超俯瞰で見るアベンジャーズというか、大半の人から見たらこの視点だよなっていう批評になってる。ヘイリー・スタインフェルドと父親のドラマとかもう『スウィート17モンスター』じゃん!って思えて嬉しさ半面げんなり半面って感じ。2話も公開されてるけどじっくり見ようという気持ちです。眠いから寝る。