anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2019.07.12〜2019.07.13

12日

午後から休みを取ってBUMP OF CHICKENのライブに行く。西武球場、めっちゃ遠い。遠い上にぎゅうぎゅうの電車で行き帰り。きつい。到着して友達と合流した。出店とかめっちゃ出てて銀だこを食べた。球場価格&球場サイズだったけど、溶岩が入ってる級の熱さは本物だった。席はスタンドだったけど全体が見渡せて良かった。多くライブに行ってると、やっぱり聞いたことのない曲、レアな曲を求めてしまうのが性である。でもキャパシティが大きくなればなるほど、この日が初めてのライブの人がたくさんいるだろうし、もしかしたらこのライブが最後になる人だっているかもしれない。それは自分かもしれない。そう考えれば定番の曲の聞こえ方も変わってくるよね。終演後、すし詰めの電車の中で隣にいた姉弟。姉が出発前にお手洗いに行ったところ、席が空いたと思った別の人が「ここ座ってもいいですか?」と尋ねると弟が「あ、ここは姉さんが座っているので」と返していた。尋ねた人も「姉さん…笑」と思わず言っていて弟くんは思わず恥ずかしそうにしてた。普段から姉さんなんだろうなあ。自分の目の前に立っているカップル。おそらく彼女は年季の入ったファン。自分より少し年上くらい。恐らくほとんどバンプを知らないけどライブに誘ったのだろう。切々と説明をしている。「最後にやった曲はボーカルの人が高校やめたときに作った曲でね、」とか「昔はお客さんがメンバーを呼んだりしたら怒ったりしてたんだよ。今じゃすっかり丸くなったよね」とか。うんうん。わかるよ。ほんとにいろんな人が来てるんだなあと思った。すっかり帰りも遅くなってマックを買って自分の部屋に帰る。友達といろはに千鳥の名作回を見てひたすら笑った後寝た。

 

13日

だいぶ寝た。起きては寝てを繰り返してた。地元の友達から「マネーの虎」の小林社長の顔面がプリントされたTシャツが届いた。むっちゃ笑った。うどん屋を出店したい37歳牛丼屋アルバイトの回が名作なのである。ぜひYouTubeで見てください。ちなみにおれはほぼほぼ完コピできます。そんなことを会ったときに話していた流れでこういうTシャツを作ることになった。友達を見送ってバンプのライブ2日目に向かう。筋金入りである。お金を手にしてしまった子供だ。行けるところには全て行きたい。そのくらいには自分の中のかなりのウェイトを占めるバンドなのです。今日はお一人様だったので、着いてからケバブサンドとハイネケンを煽る。雨も降っていたので早くもフジロックを先取りした気分。フジロックに行くと、雨のジャッジラインがだいぶ緩くなる。無論会場で傘なんてさせないので、雨具で防ぐか我慢するかである。そうなるとちょっとした雨なんてこんなの降ってないと自分を錯覚するしかない。その感覚を身につけると普段も周りの人が傘をさすなかで、自分だけ差していなかったりすることが多々ある。おれは雨に強い。ライブは昨日と日替わりで大好きな曲をやってくれた。しかもステージ移動で超絶至近距離でメンバーが観れて「え〜〜うそ〜〜」と乙女を発揮してしまった。そしてまた満員の電車に揺られて長い道のりを帰る。普段だったら心が腐ってしまうけど、今日くらいは、と思えた。良い時間の後に心を殺したくないよね。オードリーのオールナイトニッポンの過去のフリートークを聞いてたらいつのまにか着いてた。最高だ。気づけばまだ三連休の1日目。最高だ。