anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2019.06.05

会社の同期の中で、毎週水曜日はサウナの日になっている。7時には仕事をやめてサウナに行こう、そしてご飯を食べようという活動だ。とはいいつつも常連メンバー自分と他2人の3人。サウナ狂だけが残った形だ。ここ最近は、論文の提出にみんな追われていてなかなか行けず、今日1ヶ月ぶりくらいに開催された。久しぶりのサウナ1セット目はなかなか汗腺が開かなく、日本代表選手を眺めながらじっくり汗を流した。水風呂。ピリピリする感覚を久しぶりに味わう。近くのスーパー銭湯は普通のスーパー銭湯なのに割とサウナの温度は高めだし、水風呂の温度は低い。水風呂から上がってイスにかけると猛烈に気持ちよすぎて、まじで立てないんじゃないかと思った。全身の血が巡って頭の中が真っ白になる感覚。たぶん我がサウナ部3人全員そうなってた。慣れきった私たちは、最初に体を流して、露天風呂でお互いに会社の愚痴をこぼしたあとは各々のペースでサウナに向かう。2セット+炭酸泉がお決まりのやつもいれば、3セット後に外気浴が好きな自分もいる。自由こそサウナである。

 

サウナから上がって、生姜焼き定食と揚げ出し豆腐を食べた。サウナから出た後に食べるご飯は冗談抜きで1.5倍増しくらいで美味しい。世界の終わりの時が来たら、何を食べるかは別にしても、サウナに入ってからそれを食べたい。

 

山ちゃんと蒼井優さん、まじ最高だよね。心底驚いたけど、幸福感しかない。