anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2019.06.01

起きて洗濯をした。洗濯機を回しながら、届いたばかりのまんしゅうきつこさんの「湯遊ワンダーランド」の3巻を読んだ。最高だ。サウナ後の水風呂に入って1分後くらいの感覚で読んでる。自分の体から発する熱と水風呂の冷たさがちょうど馴染んでいつまでもこうしていられる、という感覚。サウナ漫画過ぎないのもいい。なによりサウナ内のどうでもいい会話を捉えてるのが最高。ババアの「ザ・カリーのルーでカレー作ったことある?すごくおいしいの」とか聞いてみたいわ。サウナで重要な話や相談するやつなんて信用ならんもんね。

読み終わった頃に洗濯が終わってベランダに干す。干し終わるとまたうとうとして寝る。ピザを食べた反動かもしれない。結局1枚の半分しか食べれず、あとはラップに包んで冷蔵庫にポイした。お腹も重いし勢いで無理するもんじゃない。

起きた。お昼。ずっと見れてなかった「リング」「らせん」を続けてみる。リングはとても怖い。なにがと言われると少し困ってしまうくらいには怖い。直接的なシーンは少ないはずなのに。ひとつは音量の振り方が尋常じゃないからかな。雨のシーンの雨の音量、普通じゃない。らせんはまじでよくわからんかったけど

なぜか清々しかった。リング2も見てから是非とも貞子を見に行きたい。

 

ずっと出来ていなかったニトリで買い物をした。買い物中は「霜降り明星のANN」を聞いていた。もう毎週面白い。「お前の自宅も、バレてんねんで?」からの「神殿みたいにいうな」はもうさすがだ。ポケットいっぱいの秘密も終わらないでほしいな

 

そのあとはずっと見れなかった「名探偵ピカチュウ」をみた。なんか既視感あるな〜と思ったら「ズートピア」だ。でも面白かった。みんな可愛いし。ラストでメインの数人以外が背景化してしまうのはどうにかならんもんかと思ったけども。エンドロール中自分一匹パートナーにするならだれかなぁと考えていた。キレイハナにしようと思った。可愛いし。ミュウツーの逆襲はノスタルジーに留めておけばいいと思います。今やるもんじゃない。

 

映画館に行く途中、久しぶりに外国の方から日本語で道を聞かれた。ここをまっすぐです。と伝えただけだけど、なんか嬉しかった。