anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2019.05.26

早めに起きて、直せど直せど返ってくる論文の直しをやろうと思った。9時。眠い。ちょっとやってまた寝る。録画したゴッドタンを見る。お笑いについて語ろうの回。バナナマンのLoserとSecretive personが話題に出た。わかるー。名作だよね。自分は「ミヤザワさんとメシ」「scary story」「Bad Karma」とかがパッと出てくる好きなやつです。空気階段のコントについてすごい熱で話すアンガールズ田中が良かった。何週か分ためたドキュメント72時間を見た。昨年は全然見てなくて年末特番で一気に見るパターンだったので今年は全部ちゃんと見る。「長崎・五島列島/さよならフェリー」がむちゃくちゃ良くて涙が出てしまった。小学生の男の子、習ってる剣道を辞めてしまいそうだったところに自分よりも強い女の子が転校してきた。ライバルとして一緒に頑張ってきた。いつのまにか辞めたくなくなっていた。そんな友達が転校して離れてしまう。港で声をかけたいけどなんて言ったらいいかわからない。離れていく船に男の子は「ありがとう」と叫ぶ。色とりどりの紙テープが風に舞う。

午後、また少し論文を書いて強烈に眠くなったので寝た。先週の「テレビ千鳥」で見た大吾の作る「15年くらい前にテレビで上沼さんが作ってたパスタ」を作ってみたかったので買い物をして作った。ちょっとオイリーすぎたけど美味しかった。テレビ千鳥、ほんと毎週面白くてすごい。来週で論文を提出し終わるはず、なので名探偵ピカチュウも貞子も見たい。ゴジラも始まる。