anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2019.06.21〜06.22

午後から研修だったので日本橋に行く。大学の教授が喋ってて話がだんだんわけわかんなくなる感じ、むちゃくちゃ久々に体感した。

17時に研修が終わったので、友達と飲みに行く待ち合わせまでの間、錦糸町楽天地スパに行った。都内だと3本の指に入るくらい好き。氷を頬張りながらサウナに入れるのとロウリュウが1時間に1回あるのが最高。水風呂も柔らかめで塩素臭くない。でも何よりビルの9階にあるので、窓際にあるイスに座りながら、きたねぇ錦糸町を見下ろせるのが最高。おっさんたちはイスに座りながらイスを窓べりにあげていたので、それに習ったらむちゃくちゃ快適で2セットで整った。おっさんのやってることには習ったほうがいい。そのあと新宿でお酒を飲む。終電を逃したので朝まで過ごすももう眠くて仕方ない。老いなのか。通りがかりだキャッチの兄ちゃんが学生の集団に、「いやいや!あっちにいたやつは偽物のキャッチだから!おれが本物!」って言ってるのが聞こえてきて、偽物のキャッチなんていんのか、と思ったらむちゃくちゃ笑えた。朝の山手線待ちのホームは最悪な気分である。みんな眠いから自分のことしか考えてないし、ちょっとしたことでイライラする。トイレを後ろで待ってただけなのに、前にいた酔った若者が「遅くてすいませんねぇ!!!」と語気強めに言ってきてなんじゃそりゃ、と思った。帰り道の途中も沸々ともやもやがたまる。なんでそんな明確に悪意を人に向けられるのか。他人のことを想像する気持ちとかないわけ?と思いながら洗濯機をまわして寝た。

お昼に起きてアメトーークと勇者ああああを観てたまご雑炊を食べた。もう怒ってたことは忘れていた。

 

映画館で「きみと、波にのれたら」と「貞子」をハシゴした。「夜明け告げるルーのうた」を観てひとりで嗚咽するくらい泣いた自分にとって「きみと、波にのれたら」を予告編を見ただけで涙がこぼれてしまっていたのだけど、本編見てる間もほぼほぼ泣いてた。爆発感はないけどむちゃくちゃいい。「貞子」は途中でウトウトしてしまうくらい怖くもなく面白くもなかった。なんじゃありゃあ。池田エライザ清水尋也くんの演技は良い。それだけ。

 

無印でグリーンカレーカオマンガイを買った。作るの楽しみ。