anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.07.25(意味深なシャワーだ)

6時に目が覚める。エアコンのドライをつけていたせいか喉が痛い。ごはんを食べた。昨夜、今村夏子のピクニックとチズさんを読んだ。ピクニックを読み終わった時あまりの戦慄に、はぁぁぁ?!って声出ちゃった。凄すぎる。これをもって麦くんと絹ちゃんは「今村夏子さんのピクニックを読んでも何も思わない人」とか言ってたのか。(花束)それもそれですごい。真空ジェシカのラジオ父ちゃんを聞く。めちゃくちゃ面白い。なんとなくママタルトの声が聞きたくなってラジオアプリGERAをかなり久しぶりに起動したけど気付いたら囲碁将棋の情熱スリーポイントを聞いていた。死ぬほど面白い。過去分がまだまだ沢山あるのでこれからいっぱい聞けると思うとそれだけで嬉しい。お昼に冷たい蕎麦を食べた。美味しい。こうも暑いと蕎麦とかしか食べる気にならなくなる。それが正論。お昼過ぎから細田守の『竜とそばかすの姫』を観に行った。おおかみこども以降の細田作品の中だと一番好きだったけど、かなりもやもやが残った。中村佳穂が中村佳穂だったのがすごく良かった。 

 

昨夜からあまりにも今村夏子モードになっていたので帰りに本屋に寄って『星の子』と『むらさきのスカートの女』を買った。喉の痛みが良くならなかったので薬を買って飲んだ。Blu-rayを買っても結局見ていなかった『花束みたいな恋をした』を見た。1回目みたいなびっくりするくらい新鮮な気持ちで見れた。赤い照明が出てくるところに注目しながら見た。社会に出たってカルチャーに触れながら楽しく誰かと生きる方法は絶対あるよ、と麦に言いながら自分もそういう道を常に探してる。4連休はあっという間におわった。人に会えたり会えなかったり。職場の人は北海道に旅行に行くとか伊豆に行くとか言ってた。休みはどうするの?って聞かれても、うーんまぁどっか行ったり家にいたりとかですかね、とか要領を得ない答えしかできなかった。旅行とか帰省とかしか答える選択肢なくない?と思った。映画見たりサウナ行ったりとかですかね?とか答えてもいい?お盆休みはどうしようかなあ。とか遠い目をして考えてる。