anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.07.26(何センチか浮いてるみたい)

咳は出ないけど喉がイガイガするまま寝たら寝苦しくてしかたなくて、ちょくちょく目が覚めた。ラジオを流しながら眠ると、眠りに落ちるまでは話している声がして安心できるのに、目を覚ましたときには知らない会話が聞こえて不安になるのはどうしてだろう。かなり憂鬱な月曜日の朝だった。気温はちょうどいい。会社の最寄駅を出たところにずっとコンビニの跡地があった。もう1年くらいもぬけの殻だったのが、ここ最近工事が始まり何か別の店が入りそうな雰囲気がぷんぷんしてた。黒と赤を基調とした外壁に塗り替えられ、中にはテーブル席が見える。同期とCoCo壱とか出来たら嬉しいよなあーとかでも外壁の色合い的にあり得ないよなぁとかやっぱあの感じ普通に居酒屋かなあとか話題の種だった。4連休が明けて、改札を出て歩いてくと看板に文字がついているのが見える。見慣れない文字列。どうやらチェーン店ではない。でも食堂みたいな文字は見える。やっぱり飲食店なんだ。もう少し歩いて近づくと看板にデカデカと白衣を着たジジイがプリントされている。なんじゃこりゃ。胡散臭さしかねぇ。ジジイの脇には黒字で"あなたの健康を守りたい。"と書いてある。うるせぇとしか思わなかった。

ずっと読んでいるK助さんのブログで先週の水曜日のダウンタウンの企画を補完する様な超最高の記事が上がっていたのでお昼に読んで笑った。

47位にいる原西の「1、2、3、4やあれへんがな!」はこの企画を見てる時自分の頭にも真っ先に浮かんだフレーズ。あと強烈に覚えているのは、同じく水曜日のダウンタウンで、たしか大家族の四世代リレーをする企画だったと思うんだけど浜田が高齢の方に対して「もう生きてるだけやからな」とぼそっと超失礼発言をしたときに、さらばの森田が「まぁ確かに生きてるだけみたいなもんですから!」と拾ったら周りのみんなに非難されて、浜田に対して「アンタが言ったんやろ!」とアンタ呼ばわりしたやつ。うーん上手く伝わってる気がしない。好きすぎてここだけめっちゃ見返したんだよなあ。

加入している生命保険の担当の方がまた変わったので挨拶を、と言われて駅のカフェに行った。3ヶ月ぶり2度目くらい。またいつも通りの契約確認と雑談をした。朝、風邪薬を飲んだせいか眠気が酷くて職場でもコーヒーを飲んだのに、またコーヒーを飲んでしまったせいか身体がふわふわしてる感覚になった。久しぶりに一駅分歩いて帰った。歩きながらシャムキャッツが聴きたくなった。「恋人に触れるように暗闇に手を伸ばせ」ってすげえ詩だなぁと心底思った。ジェイムス・ブレイクの新曲も聴いた。ボーカルがめちゃくちゃ生々しくてドキドキした。良すぎる。