anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2022.11.11〜12(感じあえればすてきなことだよ)

11日

午前中からライアン・クーグラーブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』の座席を予約していたので池袋のグランドシネマサンシャインに行った。内容について多くは語らないけど、自分はもうMCUと距離を置いたほうがいいのかもしれない。映画の出来云々よりも、この感じを自分が楽しめないことの方に問題というか原因がある気がする。でもね。これは比喩だけど、プレゼントの包装用紙に拘ったりしてくれるのはありがたいし、渡し方も気を遣ってくれたりするのは良いんだけど、中身が欠けていたりしたら元も子もないと自分は思ってしまう。という感じに少し落ち込んでしまったので、そのまま帰るつもりだったけど、新海誠の『すずめの戸締まり』も見て帰ることにした。映画を2本ほぼ連続で見たら脳が停止する気がしたけど、カフェインで誤魔化した。『すずめの戸締まり』はすごく好きだった。映画の中にいろんな矛盾があるのがいい。人間の醜いところと、その反対の部分があるのが好き。隣の中学生が最初ずっとソワソワしてたのに、後半はじっと見入ってたのが印象的だった。スクリーンから出ると数人の友達と肩を組んで帰って行って、こういう風に映画を見に行くことが遊びのひとつになってるのは良いよなと思った。脳が停止しなかった代わりに胃が終わったので夜ご飯を食べる気にならずにそのまま家に帰った。

母親から姉の第二子が産まれたことを告げるLINEが届いた。良かった。2022年11月11日に生まれるなんて超センスあるな〜と思った。姪っ子なので2歳になる甥も含めて本気で可愛がりたい。甥っ子はお母さんが入院していないことをまだ理解できていなくて日々泣き叫んでいるらしい。その様子の動画が届いて電車の中でずっと聞いていた。

 

12日

長く続いた休みももうあと数えるほどになってることから目を逸らしてダラダラしたかったけど、焦りが増すだけなので昨日と同じ作戦で映画館の座席を確保してヒューマントラストシネマ有楽町でオリヴィア・ワイルド『ドント・ウォーリー・ダーリン』を見た。オリヴィア・ワイルドの2作目ということと、フローレンス・ピューが出るということくらいしか事前情報を入れてなかったので、1秒先にどんなことが起こるかわからない超スリリングな映画に感じた。実際そういう映画だった。終始不穏な空気は感じるけどその正体は掴めない。掴めた時には…のやつ。映画のスタート地点とゴール地点にもかなりの距離があってそういう映画が好きだなと思った。もう少し言語化すると、こういう映画だと思ってたのにまさかこんな映画になっちゃった!とか、こんな映画だったのにまさか最後にこんなシーンが見れるなんて!みたいな感じ。設定は斬新じゃないように見せかけて随所に見たことないものがあるのも良い。

終わって友達と合流して日比谷野音に行った。OGRE YOU ASSHOLED.A.N.のツーマン。開演前、転換中のDJが超かっこよかった。オウガはフジロック以来に見た。フジロックの深夜のステージが超攻め攻めの1時間3曲セットだったのだけど、深夜でちょっと眠かったのもあって、「今日のオウガ、まじでやばかったよね?」と再三確認するくらいには幻のような記憶だったけど今日それが幻じゃないことがわかった。なんであんな音がバンドで出せるんだまじで。年末のワンマンも楽しみ。D.A.N.はバンドセットでのライブが今日がラスト。あんまりその事実に現実味を感じていなかったけど、ライブが進むごとにこんなにかっこいいものが観れなくなるんだということを強く感じた。アンコールでわりと初期のTime Machineをさらっとやってさらっと帰って行った。ずるいけどかっこいい。D.A.N.みたいなバンドは当たり前だけど代えのきかない存在だ。だって切ないのに踊れるなんて凄い。踊ってることすら切なく思える。友達とおでんを食べて帰った。最近の自分は口を開けば「おでんが食べたい」と言う。最近のドラマの話をしてるつもりが『空から降る一億の星』とか『薔薇のない花屋』とか『イノセント・ラブ』とか『素直になれなくて』みたいなあの頃のやばドラマのWikiをあさる時間になった。楽しかった。

 

open.spotify.com