anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2022.10.31(ごきげんようぼくのライオン)

朝、駅のニューデイズで大声で何かに怒ってる人がいて、朝からそんな大声出さないでよ60%、ちょっと見てたい20%、そんなに自分の気持ち発露できるのすごい20%くらいの気持ちになった。あと3回行ったら休み…あと3回行ったら休み…の気持ちでなんとか一日を終えた。担当してるお客さんからちょっと空いてる時間に電話くださいと言われて「お互いの周りにいるめんどくさい人抜きで、言質をとったとかとらないとかそういうの抜きに二人で正直に話す時間がほしい。」と電話口から告げられた。おれが仕事を嫌だなぁと思うのは、自分にがっかりされてることを感じる瞬間と、意味のない小競り合いに巻き込まれている瞬間と、答えを出そうとしない瞬間に立ち会っている時。だったから、顔も見たことがないその人とそういう話が出来て良かったと少し思った。ちょっとだけ続けてきて良かったと思った。誰かにやってもらわなきゃいけない仕事を振る仕事は自分がやらなきゃいけないよりもストレスが溜まる気がする。はい。愚痴の時間終わり。

仕事帰り、エレベータで一緒になった人から「すっかり陽が落ちるのも早くなりましたねぇ」と声をかけられたから「日が長いと、まだ明るいから仕事しなきゃ!って思うから暗くなってくれて嬉しいですよ〜。あはははは。」と笑い合った。エレベータが1階についてたら明らかにその人は歩を緩めて距離を取ろうとしてたので「めちゃめちゃ話しながら帰る雰囲気だったのに!あんたが話しかけてきたんやろがい!」と理不尽に思ってしまった。でも駅まで歩く道は10分以上あるし自分もそうしたかもしれない。

無印で買った参鶏湯の素があったのでそれで鍋を作らうと思って買い物をしながら帰った。近くのまいばすけっとには焼き豆腐が売ってない、鍋は焼き豆腐がいいのに悲しい。自炊には安い印象がない。それは自分の買い物の仕方が悪いのかもしれない。あと2日行ったら休み…と心に念じると少し嬉しくなった。なぜか弊社は11月に10連休がある。せっかくだから、と同僚としきじに行く計画を立てているのだけど全然何も決まってない。多分お互い何とかなるだろと思ってる。去年はこの連休に金沢に行ったなぁってことを思い出した。めっちゃ雨だったなぁ。向かいの部屋の人のポストは郵便受けがパンパンになって手紙が飛び出している。この前、誰かに扉をノックされて名前を呼ばれているのを聞いた。どうしたんだろう。多分この先もずっと知る由もない気がする。

 

open.spotify.com