anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2022.08.26〜08.28(Party is Over)

26日

家で仕事をしていた。仕事を終えて20時ごろ完全に脳みそがシャットダウンして気付いたら深夜1時くらいになっていた。お風呂に入ってGIIA GIRAに目が冴えてしまったのでradikoで『空気階段の踊り場』を聞いた。もぐらが抜け毛に悩むくだりで笑った。そう遠くない日に笑えなくなる日が来るような気がした。まだまだ眠れなかったのでラジオクラウドで踊り場の好きな過去回を聴いた。いつのまにか寝ていた。

 

27日

起きてご飯を食べて池袋グランドシネマサンシャインに行ってジョーダン・ピール『NOPE』を見た。アホみたいに面白かった。スペクタクルと映っているもののどこか抜けている感じのちぐはぐさが新しい。映画としてやろうとしてることを掘り下げようと思えばいろんな切り口で楽しめるのも良い。

映画が終わった直後に真後ろのグループの考察みたいな会話が聞こえてきたりして、早いなぁとも思ったけどそういう話ができるのもとてもいいこと。長いエスカレーターを降りながら前にいるグループから、「こんなB級映画なのに面白いと思ってなかった!」って会話が聞こえてきて、B級とは。ということを思ったりした。シアター12は次のスケジュールがワンピースで人でごった返していた。そりゃそうか。

久しぶりにもうやんカレーを食べた。お腹ぱんぱんにならないように気をつけながら食べたけどちょっとぱんぱんになった。アホみたいに頭が痛かったので、喫茶店で珈琲飲んだけど治らず、ロキソニンも持ち合わせてなかったので少し買い物して帰った。帰る頃には少し軽くなっていた。帰ってお風呂に入って友達とPodcastを録った。もやもやしてたことを話した。話した後にYouTubeでプレミア公開されてた『フェイクドキュメンタリーQ:フィルム・インフェルノ』を見た。ジャンプスケアもグロもないのに超怖かった。よくもまぁ作為的にあんなに不快になる映像を作れるもんだ。と震撼しながらベッドに入った。勇気ある人だけみてください。少し抵抗しながらいつの間にか寝た。

 

28日

いっぱい寝た。無印の酸辣湯のごはんのやつを食べた。録画をためまくってた『ドキュメント72時間』を見た。宮城の生花店の回、思わず落涙してしまった。それだけはHDから消さずに残した。ギヨーム・ブラック『みんなのヴァカンス』を観に行くつもりだったけど怠惰と眠気に負けてあきらめた。結局夕方過ぎに家を出て、あきらめたユーロスペース下のロフト9渋谷へ。宇野さんと柴さんのトークイベントを聞きに行った。内容については触れないけど、以前に宇野さんが言及していた『ブレーキング・バッド』『ベター・コール・ソウル』の制作総指揮ヴィンス・ギリガンがシリーズ終了時に表明したメッセージ『帰るのが寂しいからといって、終わったパーティに居続けることはみっともないことですから』ということばにすべて帰結するようなトピックばかりだった。自分はフジロックも好きだけど、今年行った後にそういうことを感じたのも事実。TONAL TOKYOも本当なら行きたいけど、Rhyeが何事もないかのようにラインナップされてることに嫌悪してるので行かない。ビリー単独はは行きたかったけど行けなかったな。とにかく、好きなものを大事にして想像以上にタフな時代をサバイブしなきゃだなぁと思った。若者二人が警察に職質されているのを脇目に帰った。