anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2022.08.25(アイスクリームみたいだ)

今日も相変わらず爆裂に眠かった。意識失うかと思った。瞼もずっと重かった。朝は時間がなかったのでニューデイズの厚切りハムとチーズのやわらけぇパンを食べた。18時を過ぎるとめっきり暗くなるし、月末で残業時間が逼迫した人たちが軒並み帰っていくので職場ががらんとして、自分も帰っていいみたいな空気に感じる。いや全然帰っていいし。帰り道、何の用もないけど本屋さんに寄った。平方イコルスンスペシャル』を探したのだけど1巻がなかったので諦めて帰った。道端に時代劇で切腹する人が着る白装束みたいなの着たじじいが居て二度見した。関内はいろんな人がいる。帰ってきてなんてことないご飯を食べた。TVerでいろはに千鳥を見た。おしみんまるの回。めちゃくちゃ笑った。友達とダンビラムーチョの話をしていたのでYouTubeで動画を見まくる。はしゃいでる野球部員に厳しい監督のモノマネをめちゃくちゃしたくなる。数日前から『ブレイキング・バッド』をシーズン1から見ている。見ていると言っても1話しかまだ見てない。1年前に見始めて、『ベター・コール・ソウル』のラストシーズンに間に合わせるんだ!と意気込んでみたものの4話くらいで脱落してしまい、全然間に合わなかった。ドラマ自体はむちゃくちゃ面白く見ていたので完全に自分の見る力が持続しなかっただけ。リアルタイムで見ている人たちの熱狂具合ったらなかったからいつか最後まで走り抜けたい。ジョーダン・ピール『NOPE』が明日から公開される。池袋グランドシネマサンシャインIMAX土曜日の回を取れたのでとても楽しみ。現行の若い監督の映画がリアルタイムで数年おきに見れるのはとても幸運なことのように思う。『Get Out』も『Us』もとても好かだったし、特に今作は「映画」についての映画でもありそうでとても期待。iPhoneのメモに月毎で公開予定の見たい映画をまとめているのだけど、この先見たいものが片手分くらいしかなくて寂しい気持ちになる。特に海外の映画が全然ない。まじでブラックパンサーくらいで、シリーズものじゃない中規模の映画がどんどん無くなってきている。そりゃワンピースにシアターが奪られるのは当たり前。

毎日帰り道、コンビニに寄ってはアイスの棚を覗くだけ覗いて何も買わないで出るのそろそろやめてみたい。

open.spotify.com