anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.12.10〜12(ほしい言葉ばっかり貰ってる)

10日

忙しさにかまけて書いてなかった。でもその分充実していた実感があって嫌な気もしてない。先週の金曜日のことなんてもう忘れた。仕事帰りに急いで映画館に駆け込んでエドガー・ライトの『ラストナイトインソーホー』を見た。しかし映画の良し悪しよりも変なところでただ燃えてるだけみたいな、そんな現象最近多すぎやしませんか。もちろん問題提起はあって然るべきだけど、火をつけて回るだけの人と火がついてるなら見ないになってしまう人の方が、見ている人より多い状況は変だなと思う。仕事帰りのレイトショーの空気がすごく好きだと思った。

 

11日

髪を切りに行った。以前住んでいた場所の近くで切っていた場所が好きだったのでちょっと遠出して切りに行った。「鬼滅の刃わからない」みたいな話とか美容師が見るとジャルジャルの美容師のコントは気まずいみたいな話をした。せっかく来てくれたからと言って、なんかすごいトリートメントマッサージみたいなことしてくれた。なんだかよくわからないけど凄かった。前に住んでいた場所の最寄駅は2、3ヶ月じゃほとんど変わってなくて、駅前にあった不二家がなくなってiPhone直す店みたいなのになってた。夜から人に会う約束があったのでそれまで暇になって、錦糸町の黄金湯に行った。入り口のとこにお店の人が立ってて嫌な予感がしたけど案の定人数制限で1時間後くらいまでサウナに入らないとのことだった。それだと時間が合わなかったのでお風呂だけ入ることにした。流石に普通にお風呂だった。またチャレンジしたい。お風呂から上がってかぼすエールのビールを一杯煽ってみたりした。美味しかった。本当に人がいっぱいだった。高円寺に行って人に会った。おでんが美味しいお店に行った。お笑いの話を沢山した。何を面白いと思うかの感覚が似ている気がした。携帯をよく落とす人で自分に似てるなと思った。アメトーークの高円寺芸人に出てたマヂラブの村上さんがよく行ってたお店に二軒目にいった。やっぱりM-1の話になってお互いほんと気が気じゃないみたいなモードだった。「19日、一緒に見ませんか」って言われた。自分が一番言われたい言葉だった。自分からは絶対言わないのに。そんなことばっかりな気がする。でも嬉しかった。久しぶりに遅くまで飲んで終電に飛び乗って帰った。

 

12日

友達と甥っ子にクリスマスにあげる絵本を選びに行った。その前に六本木のジャスミンタイに行った。やっぱり美味しい。巻き寿司の巻き方が意味わからないみたいな話とか、ココナッツミルクの中に入ってるゼラチンみたいなやつなにみたいな話をした。乃木坂駅までちょっとあるいて一駅分だけ電車に乗って表参道の絵本専門店に行った。懐かしい絵本とか読んだことない絵本が沢山あった。「はらぺこあおむし」と「きんぎょがにげた」をリクエストされてたけど、友達と話して1.8歳が読むには弱すぎるという結論になって2歳になっても読めるようなちょっとだけ文字量の多い絵本にしてみた。あと個人的な趣味で「オムライス、ヘイ!」も買った。おじさんサンタはリクエストになんて応えないよ、というスタンスで行く。2階がおもちゃ売り場になっていて、友達が姪っ子にあげる積み木を選んだりした。積み木はまじで高い。展示用に積まれた積み木を崩しそうになって汗かいた。喫茶店を探しながら渋谷まで歩いた。人がいっぱいすぎて席探すのも厳しくて時間もなかったので駅で別れた。別れる直前に誕生日プレゼントもらった。なんでこんな別れ際に渡すのと思ったけど嬉しかった。カヌレが好きと自分が言うと、その友達は「カヌレは人から貰って食べるものだから」と決まって言う。袋の中を見たらカヌレが山のように入っていた。その奥にボディソープが入ってた。嬉しかった。定期的に行ってるストレッチに行った。やっぱり身体が疲れなくなってる気がする。担当してくれる人の「鉄棒」のイントネーションがおかしくて神奈川は上げるアクセントなのかもしれないと言う話から、やっぱり中居くんの「たべ?」が根付いてるんですかね、という結論になった。帰ってきて友達とPodcast録った。なんで人は論破したがるんだろう?みたいな話とかエナジードリンクが効くって何?とか駅にいる変な人の話とかした。書いていて自分は本当にどうでもいい会話に生かされてると思った。