anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.12.07(3億円もらっても)

10月から更新が止まったいた夏目さんの日記が更新されていてそれを読んでいたら、そうそう。こういうテンションが良かったのよ!となった。日常あったことに過敏にならなくてもいい。自分が極端な人間だということをちょっと思い出した。何か思わなきゃ、言わなきゃ、みたいな節がやっぱりあった気がする。それはちゃんと形になったら言葉にしたり書いたりすればいい。何もなかったら何もなかったでいい。やっぱり制限のないことほど難しくて辛いことはなくて、なにか制約があったほうが人間色々できるよなあという気もする。3億円急に貰ったとしても自分は本当のところ何もできなくなってしまうような気もする。不労所得のシステムとかよくわかんないし、株だって何度勧められてもやる気がしない。まじで広い部屋に引っ越すくらいしかやれることないような気がする。仕事終わりに歯医者に行った。引っ越す前までは3ヶ月に1度くらいのペースで歯のクリーニングに通ってたけど、この前知らない電話番号から着信があって随分前に予約していた日をしっかり忘れていてすっぽかしてしまった。もう引っ越してしまったので通えませんということを伝えて切った。歯医者の予約を忘れると必ずあたしンちのみかんが歯医者に遅刻する回を思い出す。というか書いてて思ったけど「あたしンち」ってすごいタイトルだ。ということで新しく探した歯医者さんに行った。最初は歯のクリーニングって毎回歯茎抉られてるんじゃないって思うくらい痛かったけど今回はそんなことなかった。ちゃんと歯磨き出来てますね、と褒められて嬉しかった。「本音を言えばもう1年くらいは来なくてもいいですよ」と宣言されて、そんなことある?とショックを受けてしまった。おれが歯磨きを急に怠たる可能性だって全然あるでしょと思い、いや、3ヶ月後予約でお願いしますと伝えた。待合室の夕方のニュースで逃げたネコ捕まえるみたいなニュースやってた。外に出たら雨が結構降ってた。おれが傘なんて持ってるわけがない。なんとかなるべと思って少し歩いたけど、なんとかならなそうだったのでやむなくビニール傘を買った。せっかく傘買ったんだからという訳の分からない理屈で一駅分歩いて帰った。傘と一緒にクナイプの入浴剤を買ったので熱いお湯に入れて長めにお風呂に入った。お湯に浸かりながらKindleで買った『読む余熱』のテレビバラエティ特集の回を読んだ。飲用てれびさんのあちこちオードリー評が良かった。ひとしきり汗をかいて出た。まだ雨降ってる。この前買った花も枯れてる。