anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.10.22(よくある話 悲しむこともない)

長い長い一週間が終わった。自分が思ってるよりも気を張っていたらしく、帰ってきてお風呂入って録画してた水曜日のダウンタウン見ながら、大笑いしてた次の瞬間には寝てた。後半のダイアン津田さんのくだりまだ見てません。ほん怖が楽しみすぎて架空のCMを見た夢で起きた。そして今。時間をちょっと戻して帰り道に「いちおう儀礼ってことで」という気持ちでニュータンタンメン食べた。中辛全然辛くないじゃんと思ったけど今になってお腹が痛い。でも美味しかった。麺もちもちしてて好き。不思議なもので一週間歩くと、部屋まで帰る坂道もそんなに苦とは思わなくなってきている。ちょうど一週間前は電動アシスト付き自転車がないとだめだ!って気持ちだけど全然そんなことない。新しいiMac買った方が絶対幸せになれる。という気持ちでふとしたときにすぐ調べちゃう。ずっと2012年モデルを使っているので、さすがに支障も出てきてるし新しいOSにアップデート出来ないという現実を知って、ジジイじゃん…という感じになっている。明日は会社の同期とうなぎを食べに行くのと、前住んでいた場所の退去手続きをするために元住んでいた場所に一度戻る。現実がざわざわ変化のある状況だと、事象ばかりが起こって、それについて思ったことが置いていかれそうになる。もっと言うと、ふと思ったこと、みたいなものが浮かばなくなると最近書いていて思う。なんとなくだけど、そういう状況にあると簡単に答えをくれる何かに引っ張られたりもするんじゃないかと想像できたりもする。そんなんやだなあと思うので立ち止まって色々考えたい。