anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.08.31(雨降るの教えてくれてありがとう、とか)

8月最後の日に似合う天気だった。じっとしていれば涼しい風が吹いて9月の気配がするし、それでもじんわりとした暑さも残っていたりする。自分はなぜか(なぜかも何もいつかに設定したんだろうけど)雨が降りそうになるとスマホに雨雲レーダーから通知くるので、⦅15分後に強い雨が降ります⦆という通知を目にすると、窓のそばに行って雲を見ながら「これは15分後くらいに降りますねえ。」なんて言ってみたりする。聞いていた先輩が、「あ、そう?」と言って反応してくれた。けっこう降りますよ。とさも知ってるような顔をして返した。ところで、けっこうドン引き(さいきんめっきり使わなくないですか?)することを言うけど、自分はあれだけ騒いでおきながら未だに『コントがはじまる』のラスト2話を見てない。録画したまま。見るのに勇気がいるからとかいいながらもう完全にタイミングを失ってしまった。でも絶対消したくもなくてずっとHDDの中で待機しながら試合を待ってもらっている状態。ところで、『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』が終わるの信じられます?かなりショックだ。あんのに濃度の高くて注目するところが特異なお笑い番組もなかなか無いと思ってた。宮下草薙のケンカ回とか、かが屋の復帰回とか、確実に他の番組では代用できない空気感があった。残念すぎる。以下、テープチェンジ中に喧嘩を始めた宮下草薙をガチで止める新井アナと宮下のガチボディーを決めたところのキャプチャ。

f:id:moire_xxx:20210831233638j:image
f:id:moire_xxx:20210831233643j:image

ところで、ここ最近ようやくラヴィットを毎日録画し始めた。「エビチリだ」に始まりまぁめちゃくちゃ面白いというのは方々から聞いていたけれど、ゴニョゴニョな方法で見た相席スタート山添事変があまりに面白すぎてこんな空気が見れるならと毎日録画予約に踏み切った。ところで、新作映画っていうのはどっかで一回タイミングを逃すと雪だるま式?雪崩式?そんな言葉無い?そんな感じでどんどん見てない映画がたまっていく。今のご時世的にも一週逃すとめっきり上映回数も減ってしまうのでどんどん難しくなっていく。こうやっていろいろ逃していくのか。

帰り際、先輩から「雨降るの教えてくれてありがとね」と言われた。なんのことかと思ったし、そんな言葉あるのかと思ったけど、なんか良いなと思った。