anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.08.18(3回詰替分くらいの洗剤って、あれ昔からあったっけか?)

洗濯物を干しても雨が降る。傘を持ってたら太陽が出る。8月の終わり、毎年こんな感じだっけ?ってなっている気がする。こんな感じは毎年変わってく。あの時の夏、なんてもうないんだよなあ。昨夜はなんだかんだで寝る間際に雨上がり解散特番を見た。まぁそりゃこうなるよなぁ。がいつまでも拭えなかった。やっぱりあらゆるところをすっ飛ばしてYouTuberたちとコラボするスケジュールを組んでいたところから結局何も変わってないし、いつかここに戻って来たいなんて本気で思ってても行動が伴わないんだから綺麗事に聞こえてしまう。それを感動にまとめあげようったって残酷に見えるだけだと思った。ほとちゃんの一年半前からの怒りすら枯れてしまった表情が全てだった。ケンコバの「ホトゴルフの再生回数が平均70回って本当っすか?」に一番笑ったし、原西のスタンスが一番好きだった。そんなこと言ってはみたもののお笑い芸人にしろ、バンドにしろ、アイドルグループにしろ、バラエティ番組にしろ、ちゃんと終わりの場が与えられるというのは、とてもしあわせなことなんだよなぁとも強く思った。不本意に終わっていく彼らや彼女たちをいくつも見てきたような気がするから。あと、思いがけず沖縄ロケのサトウキビのくだりとシュミテクトが見れたのが懐かしすぎて嬉しかった。王将芸人のMr.ワンバウンドも。あのとき設楽さんが「おれらは東京だからタッチ&ゴーって言ってた」って言ってたのすごい覚えてる。

社内公募に内定した話が人事部から上司に伝わって朝早々に呼び出されて話した。とはいえもう決まったことなんだもんね、というトーンだったので、そうなんだよなぁ。というトーンで返した。上司からグループの先輩にもその話はもう通した、と言われたので、その人と直接話すまでめちゃくちゃ気まずかった。でも話したら意外となんてことなかった。と思ってる。たまにあるガチの定時退勤日だったし、めちゃくちゃ晴れてて風が少し吹いていたのでたまらずサウナに行った。今日はちゃんと3セットやってバチバチにととのう日だった。3セット目でちょうど寝転がれるイスが空いたので横になる。雲がひとつもなくて藍色一色の空がずっと広がっていたのでドームの天井かと思った。そうだったらいいのにと思った。平日の夕方なのに結構混んでる。高校生くらいの子が水風呂に出たり入ったりしててそれを見て角刈りの親父が露骨に舌打ちしてた。それをおれは見てた。コンビニで1回使い切り用のシャンプー&リンスセットを買ったつもりがどっちもヘアマスクで目を疑った。100%自分が悪いけどこんなことある???備え付けのリンスインシャンプーでガシガシの髪になったところにヘアマスクをつけるという意味のわからないことをした。帰る頃にはもうちゃんと暗くなってた。この世界はドームの中じゃなかった。朝からなんでかandymoriが聴きたくなってしまってずっと聞いてた。キングオブコント準決勝進出者一覧を見る。相変わらずワクワクするけどここから10組くらいしか残らないなんて辛すぎる。洗濯洗剤を買って帰った。 

open.spotify.com