anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.07.31(カラオケ行かない?とか)

5時ごろ目が覚めたのでタイムフリーで霜降り明星のANNを聞いた。せいや一人回。おかげで海援隊の"母に捧げるバラード"が耳から離れない。あれが原曲ママということが改めて信じられない。アンタ、の数よ。あいみょんの"裸の心"と上田正樹の"悲しい色やね"のシンプル歌唱に不意に感動してしまった。イベントも無事開催されるとのことで、プレミアチケットが無駄にならなくて良かった。ワクチン2回目接種の副反応はそんなにやばいのかぁと一週間前にしてちょっとびびる。ご飯を食べて髪を切りに行った。サウナの話からヤクザの話の流れになった。最近ヤンキー少ないですよねぇという話から最近の若い子にとってのかっこいい悪いことってなんなんですかねぇという話になった。ベストな答えは出なかった。「竜とそばかすの姫」の話もした。やっぱり鈴が負ったリスクと周りからの期待値のバランスがやっぱなんか気持ち悪いですよねえという感想が一致して盛り上がった気がした。タブレットNetflixいれたので好きなやつ見ていいですよ、と言われたけどこういうときに何を見るのがベストなのかまったくわからず、「クイーンズ・ギャンビット」を見た。なんか難しそうですけど主役の女の子が可愛いですね。と後で言われた。アニャ・テイラー・ジョイは最高です。アイスコーヒーが美味しかった。

日比谷のHMV&BOOKSに寄った。ものすごい勢いで今村夏子ワークスを集めているので「木になった亜沙」と東直子/穂村弘の「しびれる短歌」を買った。相変わらず特集ラインナップが良すぎていろいろ欲しくなった。

新橋に移動してニッショーホールへ。キャパ200人て、まじでどんな倍率だったん。開演前SEは番組にちなんだものばかりでアグネスのTop of the Worldが流れてめちゃくちゃ笑いそうになった。歌い出しが巡る時なのよ。イベントはラジオネタふんだん漫才、リスナーが選ぶ名場面集(自分も送った作家畠山さんが口を開いた瞬間が入っててよかった)、ピリオドチャンピオン決定!オールリスナー感謝祭、せいやさんのおしっこチャレンジ、でエンディングかと思いきやエンディング後に生ポケットいっぱいの秘密のコーナー!まじでイカれてた。イベントお祝いムービーは徳光めと福岡みなみさんと松浦景子さん(バレエ大好き!)でした。ここ数年辛いことばっかりだったけど、毎週のラジオがわりとマジで救いだったと思う。それは直接力をくれるというよりは変わらずいてくれる存在として。そんなここ数年の自分の血肉になったものが目の前で繰り広げられてるのがほんと信じられなかった。イベントが終わっちゃうのが寂しすぎた。ほんとしんどいくらい笑った。ラーメンを食べて帰った。

いま、一番したいことってなんだろう。とふと思ったときにカラオケの前を通りかかったので、「カラオケ行かない?とか、人に言ってみたいです。」(それでも、生きてゆくの深見洋貴)と思った。それかも。