anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2021.05.23(かけそばとざるそばと生活)

平日は仕事を終えて帰ってきてごはんを食べてお風呂に入って一息つくとすぐに寝てしまう。見たいテレビや映画や読みたい本もめちゃくちゃあるのにすぐ寝る。日を跨いで目を覚ましては、冴えた目がまた眠りにつくまでラジオを聴いたりしてとんでもなく深い時間になったりするルーティーンになってしまった。なので週末の金曜日の夜もいっぱい寝たはずなのに土曜日の午前中は微睡のなかにいた。

午後に髪を切りに行った。近所に好きなバンドの好きな曲名が店名の美容室があってここ一年くらい通っている。そんな勝手な運命的な理由と、個人でやっているお店なので他のお客さんと一緒にならないことも相まってとても居心地がいい。お店の本棚にはサ道があったりするのもとても良い。自分の直感は間違ってなかったことをあの一冊が裏付けてくれた。大体話題はコロナでどこも行けませんよねぇ、とか今年の夏フェスはどうなるんでしょうねぇ、とか最近サウナ行きましたか?とかそんな感じ。その人は昨年にオリンピック(サッカーの準決勝)のチケットをゲットしていたみたいで、「やっぱり行けるなら行きたいんですよね。なんか今や大きな声では言えないんですけど。」と言っていた。そうだよなあ。そういう人ももちろんいるんだよなあ、とか思った。なんというか、別に普通に生きてる人は誰も悪くないんだよなあとか思ったりした。

自分はいつも切る直前になって予約しようとするから、すでに予約が埋まっていてうまいこと行かないみたいなことになりがちなので帰り際に2ヶ月先の予約をした。7月の末の土曜日はどうですか?と聞くと、「あー、いや、大丈夫です。12時からでどうですか?」と言われたので「え、予定重なってそうなら別の日でも大丈夫ですよ」と返すと「いや、この日がチケット取ってたオリンピックの日なんですよね。でも、大丈夫です」と返された。自分はやっぱり断固いまやるべきじゃない気持ちなのは変わりないけど、なんか少しだけそういうことを楽しみにしてる人の居場所みたいなものを少しだけ奪ってるような気持ちになった。でも別に誰も悪くないんだよなあ。

そんな少しだけ複雑な「だれも悪くない」という気持ちからカネコアヤノ『よすが』のインタビュー記事を思い出した。

アルバムもとても好きだしこの記事もとても良かった。なんか携帯の画面とか見たくなくなって、一駅先まで1時間くらいかけて歩いた。昔なんとなく見かけた花屋で花を買おうと思った。部屋に緑が欲しいとか思いつつ結局ずっと買えていなくて、そういうとこだぞ、と思いながら歩きながらいろいろ花屋を巡った。なかなか、これ!ってものに巡り会えなかったけど最後に入ったお店で黄色いカリメロを買った。さりげないけど存在感があって良い。帰って肝心の花瓶がないことに気づいた。そういうとこだぞ、と思いながらクナイプのバスソルトの空き瓶に活けた。部屋に貼っていたドラえもんとおばけミッフィーのポスターをダイソーの額縁に入れたりした。生活をしてる感じがした。

 

日曜日、朝からTOEICを受験しに行った。元々は会社の課題のために受けていたつもりが、勉強したらちゃんとスコアが上がる感じにハマってしまってめちゃくちゃ個人的に受けている。別にハイスコアなわけではない。2時間半集中しきって脳みそが疲れ切ったので日本橋で蕎麦を食べた。数日前にインスタでHomecomingsの福富さんが蕎麦屋でざる蕎麦とかけ蕎麦を一人で頼んだら店員さんに褒められた話がすごく好きでやってみたくなった。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 福富 優樹 (@fukutomimurray)

www.instagram.com

注文したら「えぇ!あったかいのと冷たいの両方で大丈夫ですか?」と明らかに怪訝な反応をされて逃げたくなった。運ばれてくるときも、まず一人の店員さんが「お待たせしましたー」とかけそばを持ってきた後ろにざるそばを持った店員さんが「え、ざるもここ?!」と明らかに動揺した様子で運んできていたのでもっと逃げたくなった。でもざるそばとかけそばは、どっちも全然違くてどっちも美味しかった。コレド室町で芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴを買った。実家にでも送るかあと思って普通の芋けんぴも買って帰った。

f:id:moire_xxx:20210523230419j:image