anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2019.07.01

7月ですね。今日もまじで書くことがない。ここ最近ずっと先輩に釣りに行こうと誘われている。やぶさかではない。けど今ひとつ体が動かない。今日は週末にマグロを釣りに行こうと言われた。マグロて。おれはまだ歯もあるし多重債務も負ってない。電流が流れるリングもうまく落とせないし、おれが行ったら魚群が魚群レーダーから消えていきますよと伝えたら、そういうのじゃないと言われた。じゃあどういうのなの。何年か前にその先輩か連れられて沖釣りでアジを釣りに行った。全員が初心者だったので狙ってる棚(深さのようなもの)がばらばらで誰一人としてまともに釣れなかった。釣りって人生に似てるなと思った。(釣りに初めて行ったやつが言いそうなこと第一位)マグロはちょっと荷が重いと伝えたら、じゃあタコにしようと言われた。タコて。

 

ダニエル・シーザーの新しいアルバムむちゃくちゃいい。スカートもいい。トムヨークは気分が進まなくてまだ聞いてない。BUMPがサブスク解禁されたね。やっと時代がちょっとだけ動いた気がする。自分はもうほとんどサブスクでしか音楽は聞いていないので、そこにないというだけでもう存在していない感さえしてしまう。サブスクの重要なところはアクセスのしやすさとアクシデントの起こりやすさ。聞きたいと思った時にすぐに聞けるか。思いがけないものに出会えるか。その両面をどっちも味わいたいからApple MusicとSpotifyの両刀使いしてる。前者はアクセスのしやすさ、後者は未知の出会いの起こりやすさで。そりゃCDを売りたい気持ちもわかるけど、星野源と米津玄師が解禁してくれたらもう何もいうことない。逆にレコード会社のしがらみ以外で解禁しない理由があるなら聞いてみたい。