anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

2019.07.14〜2019.07.15

14日

なにしたっけ。こういう風にして日常はこぼれ落ちていくのかな。ああ、はじめてTシャツの裾をインしてみた。今までは肥大した自意識が邪魔して自分なんかができないと思っていたけど、思い切ってインしたらめちゃくちゃしっくりきた。良いね。本屋さんに入ると本が買いたくなる。買ったけど読んでない本が沢山あるのにまた買いたくなる。さすがに我慢して本田さんの「ほしとんで」という漫画を買って帰った。俳句ゼミに入った大学生の話。むちゃくちゃ面白い。帰ってきてからトイストーリーの新作を見るために2を見返す。朧げな記憶しか残ってなかったので改めて見るとあんまり好きじゃなかった。面白いんだけど、おもちゃとしての在り方を押し付けられるプロスペクターがめちゃくちゃかわいそう。好きに生きさせてやれよ、と思ってしまった。

 

15日

早起きしてコインランドリーに行くぞという気持ちだった。ここ最近ずっと雨続きで洗濯物が乾かないのがほんとうにストレス。起きて近くのコインランドリーを調べるも徒歩15分。気が滅入る。そうこうしてるうちにわずかに晴れ間が見えたので今だ!と思ってすぐに洗濯機を回して干す。そうこうしてるうちにまた雲は陽を隠し始める。なんだってんだ。もう知らん。トイストーリー3を見る。改めて完璧すぎる。おもちゃとしての死を覚悟した時の彼らのあの姿勢。静かに手を繋いでそれを受け入れようとするシーンがやっぱりすごい。そこからクライマックスを終えて、一気に視点が人間側にスイッチするところも凄くてずっと泣いてた。5億リットルくらい涙が出た。凄すぎる。見終わってから期日前投票に行った。恥ずかしい話、地元を離れてこっちにきてから一回も投票に行っていなかった。今年は行こうと思った。何故なのか考えてみたけど、優れた映画や音楽を見たり聞いたりして、それだけで終わらせてるのって馬鹿じゃね?って単純に思って恥ずかしくなったから。だって、ここ最近見たり聞いたりして好きなものは須らく、今ある現状を変えようとするものだから。それが自分の意思の変化や行動の変化に現れないのだとしたら、「良かった」「考えさせられた」ってただ言ってるのと同じ。何もしてないってことだから。とはいえ勉強不足にもほどがあるので、政党マッチングみたいな20問くらいの質問に答えて自分の考えとマッチする政党を教えてくれるサイトを3つくらい試してどこに投票するか決めてから向かった。「どうせ変わらないから」なんて文句は行って初めて言えること。「わからないから」なんてのは無知を晒してるだけ。実家いたとき、選挙の日は鰻を食べていたことが多かった気がする。時期もあるのかもしれないけど、投票に行った両親が今日はもうめんどくさいから、と言って出来合いの鰻を焼いてご飯だけ炊いて乗っけてたのを思い出す。ただ投票行っただけでそんな労力も使ってないだろうに、と今では思う。あの親にしてこの自分ありだなと思う。だから選挙にいくと鰻が潜在的に食べたくなるのだ。投票してから、トイストーリー4を見る。面白い。クオリティもむちゃくちゃ高い。言いたいことも現代ならそうだよねって思えるようなことをしっかり抑えているけど、自分はなぜかモヤモヤしてしまった。果たしてこれはトイストーリーじゃなければ描けない話なのか?と思ってしまう。ボーにまつわる話とウッディのする決断はシュガーラッシュ2とは何が違うのか。そんなことを見終わってぼーっと考えていた。それならフォーキーの話をもっと掘り下げないといけないんじゃないか?フォーキーとウッディの繋がりがもっと見えたならあの結末にももう少し納得がいくんじゃないか?とかうるさいことを考えてしまった。帰る途中、冷やし中華が食べたいなと思ってたけど何故か冷麺を買っていたので作って食べた。