anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

備忘録 [2017/01/01~11]

 2017年もよろしくお願いします。ということで、昨年のまとめを「Twitterで2016年を振り返る」という記事でやったのですが、これが意外に「ああこんなことあったわ」とか「今はこう思うわ」とか「変わってないわ」とか思うところがたくさんあったので、あくまで自分の備忘録としてもう少し細かい間隔で今年はやっていきたいと思う。というか、もう少し肩の荷を下ろしていろんな記事書いていきたい。なんだかこの映画とかドラマについて書きたい!と思って書き出しても納得いかなくて結局消すみたいなことの繰り返しだったのでその辺のハードルはもう少しだけ下げて。

 

1月1日

・なぜか恒例となった毎年一発目のツイート

 

 ・今年の目標はこれです。「会いに行く」「会おうとする」ということを何よりも優先しようと思う。

 

・年が明けた深夜は「おもしろ荘」を見たあとに「フリースタイルダンジョン」へ。おもしろ荘は空気階段がエッジ効いてて面白かった。巨匠ぽい。


・「フリースタイルダンジョン 東西口迫歌合戦」は対戦カードが決まったところがピークだったような気がする。だんだんワクワク度が落ちてしまった。8×2小節はやっぱり短いし圧倒的に先攻が不利すぎる。ハイライトはLick-Gの2ラウンド2バース目と大団円のサイファーの中一人帰路につく安定のGADOROさん。

 

1月2日

・焼肉食べたわ。なんかこういうのいちいちTwitterには書かなくて良くない?って思ってしまう。なんだろ。いや、そんなやることやる事全部呟くのってダサくね?みたいな感情ちょっとあるかも。尖ってるー。例えば「飲みに行く」とか「寝る」とか。知らないわ!とか思っちゃうところある。

 

1月3日

新潟県で一番好きな温泉が「さくらの湯」に決定しました!サウナも岩盤浴もいいけど露天風呂にある寝湯が最高すぎる。年末にも行って、またしても友人と行ってしまった。驚異のスパン。行く道中車から虹の根っこが見えた。車からは銀杏BOYZの「漂流教室」が流れていて最高だと思った。

 

・「放送禁止」の新作が出ていた事に全く気付かず、オンデマンドで後追い。有田がナビゲーターになってかなり見やすくなった気がする。今回は割とわかりやすいと言われていたけどあんまり気づけなかったぜ…。1クールおきくらいにやってくれたら嬉しい。個人的には「恐怖の隣人トラブル」が圧倒的にトラウマ度高いです。

 

1月4日

・新年初号泣は「富士ファミリー 2017」でした。実は昨年分も見ていなかったので再放送していたものを見て今年の分を連続して見た。素晴らしい。毎年やってほしい。

 

1月7日

・「すべらない話」途中で寝落ちしてしまったけど、カズレーザーが最初にした話がとても良かった。頭に浮かびやすい風景。理にかなった話の運びなのに変なディテール(手持ち花火で海砂利水魚と書こうとしたところとか)が妙に笑える。オチも可愛くて最高。夢みたいなはなしだ。

 

1月8日

・「KING OF KINGS 2016」を見る。優勝はGADORO。めでたい。借金地獄からの賞金総額200万越えはヒップホップドリームだね。大会としては正直かなり微妙な点も多かった。誤診やビートミスは言わずもがな、テンポの悪さとか消化不良に終わる試合が少ないところとか。二年目の大会だからと言ってしまえばそれまでだけど、目指すところが高い大会だけにそこは頑張ってほしい。出場MCの煽りVTRがカッコよかったのはいいところ。ベストバウトはスキル的にはGADORO vs 裂固。メンタル的にはGADORO vs 輪入道。MVPは主催者たちに喝を入れた輪入道。

 

 

そういえば年を越す前に学生らしいこと、今しかできないことをしようということで友達と思いついたのが、「ワゴンRを100台見つけるまで帰れない」という修行。果たしてそれが今しかできないことなのかと言われると答えに困るけれど。他にも候補としては「フェラーリを1台見つける」というのがあったのだけど「ワゴンR100台」という言葉の強さに負けた。もうなんだかよくわからない。日付の変わる頃から初めて、終わったのが5時ごろ。朝焼けは全く気持ちよくなかった。