anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

Twitterで2016年を振り返る

年間ベスト等々ありますが、ひとまずは2016年を何の括りもなく振り返って見たいと思います。どうしたもんかなあと思ったら、日々の記録は大体Twitterのつぶやきに記録されていたので何となくそれを見ながら2016年を振り返ってみよう。

 

1月

  •  ツイートを見て思い出した。今年は厄年だったのですね。あんまり実感はなかった。
  • 年始は『芸人キャノンボール』にひどく熱狂していた。夏より新年の方が好きだったかもなあ。
  • 親しい友達と水族館に行った。クラゲがひたすらに美しかった。これはハマるのもわかるぞ。
  • 多分めちゃイケの何かの企画で千鳥・ノブが地方番組のプロデューサーを例えた言葉「ロンした後の雀鬼」が一年を通して忘れられなかった。
  • 嗚呼。
  • 坂元裕二脚本ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』に死ぬほどやられる。ドラマ全話についてブログを書けたのは今でも良くやったなあと思う。内容はさておき。ずっと自分が好きで読んでいたブログを書いている方ともこれがきっかけで知り合えた。すごく嬉しかった。

  • 大雪のためどついたるねんのライブにたどり着けず、本当に泣いてしまいそうになった。

 

2月 

  • BUMP OF CHICKENの20周年ライブ、絶望的にチケットが取れない上に超絶レアセットリストで怒りを覚えてしまうほどだった。これぞ愛という憎悪。
  • レンタルにて。本当にめちゃくちゃ面白かった!
  • 先月同様、『いつ恋』にズブズブなようです。

 

3月

  • 就活がはじまる。
  • 『いつ恋』の第7話が素晴らしかった。未だにHDDに保存してある。未だに見てもやられてしまうね。
  • ceroSMAP×SMAPにめでたく出演!さいこー!さまそー!
  • アルコ&ピースのANNが終わってしまってすごく悲しかった。後番組は始まったものの、あの番組のきらめきを取り戻すことは出来なかったな…。
  • D'Angeloのライブを見る。開演1時間押しを差し引いても超絶素晴らしかった。ハットを放り投げるD様は溶けるほどかっこよかった。

 

4月

  • 京都に行ったけど何もしなかった。
  • 『あさがきた』からの『とと姉ちゃん』。出版社を立ち上げるくらいまでが好きだったなあ。
  • 月9『ラブソング』1話は結構好きだった。『はじまりのうた』的なことを日本のドラマでやるってうまくいけば最高だとおもったのだけど、途中から何がしたいのかまったくわからなってしまった。
  • 『レヴェナント』をIMAXシアターで見る。面接後に映画館にダッシュすることは今後ないだろうな。

 

5月

  • 『ゆとりですがなにか』すげえよかった。クドカンのドラマを見ているって感覚があんまりなかったのがこのドラマにあってたね。でもオープニングはずっといらなかった。ずっと。
  • トットてれび』もめちゃくちゃ良かったな~。見てない人は必見!すげえドラマだ!
  • 『海よりもまだ深く』を見た。紛れもない是枝裕和の映画だった。ちょっと喋りすぎな感は否めなかったけども。

 

6月

  • 就活が終わる。
  • 『ヒメアノ~ル』に心底やられる。

  •  疲れていたらしい。

 

7月

  • 『フリースタイルダンジョン』の特別篇モンスターズ・ウォー。やっぱりここがピークだったといわざるを得ないくらい面白かったな。最終回感半端なかった。
  • ドキュメント72時間』にはまる。
  • ピーマンズ・スタンダードのシステマにはまる。
  • 未だに覚えている。トキメキ。
  • BUMP OF CHICKENのライブを見に日産スタジアムへ。スタジアムって大きいなあ。
  • フジロックに行った。4回目。結局今年もずっと晴れてたなあ。楽しみにしていたシガーロスは酩酊状態で見てしまったせいか、始まった瞬間号泣しあとは睡魔に襲われるという結果に終わった。後悔はしていません。
  • シメはcero×VIDEOTAPEMUSIC。「ベルリンブルー」がまさにカーテンコールでした。
  • まだこのときはiPhoneが割れていました。

 

8月

  • 大林宣彦監督『この空の花 長岡花火物語』を見てから長岡花火を見に行く。生まれてこの方毎年見てきたけれど、今年が最後かもしれないな。また、ここで見れるように、帰ってこよう。

  • 嗚呼。

  • サマソニでレディへが見れなかったことを、今でも結構後悔している。単独を待つんだなんて意地を張らずに無理してでも行くべきだった。
  • このあたりからサウナにはまり始める。
  • 武道館に「第10回高校生ラップ選手権」を見に行く。これも記事書きかけたんだけど形に出来ず消してしまった。見終わった後、ああこれは彼らの卒業式だったんだなと思った。途端に猛烈に切なくなってしまったけど、きっとあの場所からスターが生まれるはず。

 

9月

  • このころから豆乳にやたらはまっている。今でも飲んでる。
  • iPhone直りました。
  • 今でもこの気持ちは変わらず。
  • 渋谷WWWXでOGRE YOU ASSHOLEを見る。サラウンドスピーカーで見るライブはちょっと異常だった。くらくらした。今年は例年に比べてあんまりオウガのライブにいけなかったな。
  • 『フリースタイルダンジョン』の収録観覧に当選したの新木場agehaへ。もう放送も終了したので言えるけど、幸運にもラスボス般若登場を目撃できたのです。にわかヒップホップヘッズの自分もその瞬間はさすがにぶちあがってしまい、知らないB-BOYと「やべえっすね!やべえっすね!」と盛り上がった。
  • group_inouの活動休止。悲しい。

 

10月

  • うん。『とと姉ちゃん』はまっすぐだったのが良かった。裏を返せばまっすぐすぎたのが良くないところでもあった。
  • めちゃくちゃ自信作です!聞いてください!
  • のんさんのインスタ、最高ですよ。というかここ最近までのん。だと思ってたわ。
  • マイベスト持論。
  • 楽しすぎて泣けた。しめっぽさが微塵もなかったのがまた。

 

11月

  • 原作も読んだけど、それでもやっぱり映画のラストが好きでした。
  • これね~。リアルタイムでようやく時間に追いついてきた感じ。
  • あげます!最高です!
  • MCバトルイベント、戦極MCBATTLE第15章を見に渋谷O-EASTへ。出場MCが新旧オールスターすぎて激アツで5時間立ちっぱの疲れも吹っ飛ぶほど。決勝戦のドラマ性の高さたるや。この試合のためにすべてが動いていたかのようだった。予想と全然外れたなあ。
  • Summitパーカーを購入。ついにヘッズの仲間入り!裏起毛で最高です!

 

12月

  • サウナにはまりすぎてだいぶやばくなってますね。
  • 今年のM-1も最高でした。決勝の3組は本当にどれもおもしろかったけど、今思い返してみると「さらば青春の光」のネタが好きすぎるな。
  • 学会がてら福岡2泊3日。本場のとんこつラーメンは「くっせえラーメン」でした。(美味しい)
  • サウナーの聖地ウェルビー福岡へ。最高でした。特筆すべきは一時間に一回のロウリュウ

まさにこれのまんまでした!ちゃんとおかわりもしました。ロウリュウでたっぷり汗をかいた後は、5℃の強冷水風呂に入る。若干命の危険を感じたものの慣れてしまえばこっちのもの、その後に入る18℃の弱冷水風呂の心地よさったらない。

そう!サウナの中で、なんだか見覚えのある人がいるなと思っていたら、温浴業界最強の経営コンサルタント・サウナ王の方がいた!ロウリュウを受ける姿勢も、誰かが持ち帰り忘れたサウナマットを当たり前のように片付けるその行動の一つ一つがまさにサウナ王だった。

  • 福岡で食べたものまとめ。とんこつらーめん、もつ鍋、酢もつ、水炊き、うどん(タモさんおすすめ)。最高でした。
  • 地元にシャムキャッツが来てくれた!!最高!「AFTER HOURS」の入りは毎回違うのだろうか?今回は「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」で涙ちょちょぎれました。
  • 卒業論文提出までまだまだ落ち着けない年末を過ごしています。

 

ということで、振り返ってみるとテレビばっか見てあんまり遠出してねえなあこいつ。という感じがすごくする。うん。来年はそこを目標としましょう。

映画や音楽の感想は年間ベストでまたやると思うので、今回は極力避けてみました。