anomeno

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて

お「OGRE YOU ASSHOLE」

あいうえおに戻りますね。

 

OGRE YOU ASSHOLE。おうがゆーあすほーる。

今一番日本でライブが魅力的だと自身を持って言えます。自分が自信を持ってどうするんだって話だけど。

 

初めて見たのは2008年で9mmとの対バンでした。

しらない合図しらせる子のリリース前で音源も何も持っていないのにライブ初見ですごく好きになりました。その頃はゆらゆら(バンドではなく動作の意)とかふわふわみたいな印象でした。

 

そっから音源は追い続けましたが、次にライブを見たのはhomelyのリリースツアーでした。

新潟のライブに行ったのですが、それはツアー初日でセットリストもまったくわからないまま、当時特に好きだった「ひとり乗り」やるかなとか、「コインランドリー」はやるだろうなとか、そんなことを考えていました。

蓋を開けてみれば、当日のライブはhomelyをMC挟まずに曲順通りに再現し、アンコールはロープのlong versionのみ。

正直呆気にとられた。その時はいい意味でも悪い意味でも。

あの日の、ライブ後の、バスで家に帰っている時のなんとも言えない気持ちはなんだか今も憶えてます。

 

 

あれ、でも待てよ…?あれってじつは物凄い空間だったんじゃないか?という気持ちが数日経って沸々と湧いてきて。

で、これを見た時にそれは確信に変わりました。


 

 

 

そっからは、ライブがあれば見るのを逃せないくらいに虜になりました。

彼らの魅力は、すごく柔軟で頑固なところだと思う。あと媚びないところ。

自分がどんな気持ちの時でも最高の高揚感を与えてくれるところも。

 

もしかしたら、あのタイミングで離れてしまった人もいるかもしれないけど、一度ライブを、今やるロープを聴いて欲しいです。

これも。